残業はIT技術者全体の安売りに繋がる

f:id:whitia1:20190217080835j:plain

忙しい日々を送っています。

本業の仕事(IT派遣)、副業の仕事(友人からの依頼)、自治会の仕事、フリーランスの仕事探しなどなど…

平日は本業の仕事で一日のほとんどが潰れてしまいます。

私はほぼ毎日定時ダッシュをキメているのでだいたい19時くらいには家に帰っているのですが、日中の仕事の疲労でネットサーフィン以外のことができません。

なので副業の仕事などは休みの日に集中してやることにしています。

すべて自分が選択したことなので限られた時間をうまく使ってやるしかないですね。

ところで本業の仕事ですが、先週クライアントとの会議があり、そこでスケジュールを一週間伸ばしてもらうことに成功しました。

私はこのブログでたびたび「残業なんかするな、スケジュールを伸ばす努力をしろ」と口を酸っぱくして言っていますが、それを自ら実践したことになります。

私がこういうことを言う理由はもちろん私自身が残業をしたくないというのが根底にあるのですが、それと同時にIT技術者を安売りしたくないという思いもあるのです。

残業することで進捗をリカバリしたところでクライアントは評価してくれません。

「(無茶なスケジュールを)言うてみるもんやな、ガハハ!」

きっとこんな風に裏で笑っているに違いありません。

評価されるどころか次からはもっと無茶なスケジュールを要求される可能性すらあります。

それすらも残業でリカバリするつもりですか?際限ありませんよ。

残業はあなただけでなくIT技術者全体の安売りに繋がります。

IT技術者は己の安売りをすぐにやめるべきです。