2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のスーパーはコンビニレベル

この前散歩をしていたら、とある駅前に2軒スーパーがあることに気付いた。 自宅から徒歩30分以内のエリアにあるスーパーはあらかた回ったと思っていたが、その2軒のスーパーは見落としていた。 さっそく入店。何も買う気はない完全なる冷やかし。商品ライン…

今年ももう1/4が終わったということ

桜満開。 雲ひとつない青空に薄いピンク色の桜の花びらがよく映える。 明日からまた天気の良くない日が続く。この日出かけて桜の写真を撮っておいてよかった。 天気が良くないと写真写りが悪いし雨が降ったら桜の花びらが散ってしまう。桜の写真を取る最後の…

もうすぐローソンになるポプラで噂のポプ弁を買ってきた

www.ryutsuu.biz ローソンは9月10日、ポプラとの間で、「ポプラ」、「生活彩家」、「スリーエイト」ブランドで営業している460店舗のうち、140店舗を「ローソン・ポプラ」もしくは「ローソン」ブランドへ転換し運営することなどに関する共同事業契約を締結し…

ひとたび水害が起これば東京湾の一部になってしまう

山の手以東は江戸川、隅田川、荒川などたくさんの一級河川が流れているのでひとたび水害が起これば東京湾の一部になってしまう。 大田区・神奈川県あたりを流れているのは多摩川。こちらも見て分かる通り立派な一級河川。 荒川の支流、神田川も一級河川。目…

今できることをやり続ける

今月もクリニックと漢方薬局に行ってきた。 漢方薬局では水分の循環を良くしたりお腹の調子を整える作用の漢方を処方してもらっているが、相変わらず水分の循環は良くないし(舌の状態で自分でもわかる)、お腹の調子もいいとは言えない。 しかし、肌の調子…

十五穀米が美味しい

玄米を買おうと思ってスーパーに行った。売っていたのは最小で1kgの玄米。もし食べられなかったことを考えたら、いきなり1kgも買うのは勇気が行った。 すぐ横を見ると十五穀米というのが目に入った。玄米より食べやすそうだったし、何より300円だったので失…

あなた達の未来は決して暗くない。だから安心してお金を使って

lite.blogos.com 私は普段コンビニに行かない。行くときはコンビニプリントを利用するときだけ。でもローソンストア100はたまに行く。 だいぶ前になるけど近所にあるローソンストア100に行ってご飯を買おうと思った。 私は普段自炊をしているが、ごくたまに…

気付いてからの気まずさたるやなかった

散歩をしていると前方から高齢の男性が歩いてくるのがわかった。男性とすれ違うとき、男性からラジオの音が聞こえてきた。 『...radikoをご存知ですか? radikoはパソコンやスマートフォンでラジオが聞ける...』 これはラジオの音というよりラジオの宣伝をし…

地元に戻って安否を確かめたい

ameblo.jp この記事を元にして立てられたスレのまとめ見てたら糖尿病の恐さがいろいろと語られていて震え上がった。 私は20代後半くらいの頃に実家に帰ったときに親から「太った?」とよく言われていたことがあった。親戚の集まりに顔を出したときも親戚から…

一部の桜はすでに花開き始めているようだった

空には雲ひとつなく青々とした中に照りつける太陽だけが燦然と輝いている日だった。 そういえば最近はほとんど外に出ていなかったことに気付いた。少し前までは毎日のように散歩に出かけていたが、もう自宅周辺は歩き尽くしてしまってからはめっきり行かなく…

断食はデトックスにいいとは言うけどやるには辛い

腸の中の便が出切るということがほとんどない。本当にごくたまに出切るときがあって、そのときは心身ともに快調になる。 でもそんなときは滅多になく、大抵はなんかお腹に溜まってる感じがしている状態が続いている。その状態でもトイレに行くとなぜか出ない…

やっぱり髪の毛はシャンプーを使って洗わなければならない

私は約半年間髪の毛を洗ってない。毎日お風呂には入るしそのたびにシャワーで洗い流して入るが、シャンプーを使った洗髪はしていない。 それは半年前から行き始めた美容クリニックでシャンプーを使った洗髪がだめだと言われたからだった。 確かにクリニック…

いつの間にか蛇蝎のごとく嫌われる、そんなことばっかりだった

昔、会社に背が高くてイケメンの後輩がいた。 すらっとした体型で髪はサラサラ、今までニキビなどできたことのないような綺麗な肌、顔のパーツも整っていて、見た目はとにかく完璧な人間だった。 後輩とは違うグループだったので一緒に仕事をするということ…

思い出は思い出としてあるから美しい

高校1年生のときに初めて作ったWebサイトは、社会人になってしばらくした頃にまったく更新しなくなった。 久しぶりにURLにアクセスしたらまだ残っていた。更新情報を見るに、どうやら2013年くらいのある日を最後に放置しているようだった。かれこれ8年近くも…

マスク社会が終わったらマスクの外しづらさと言ったら半端ないことになってそう

長い間マスクを着ける生活を続けていると、人前でマスクを取って素顔を見せることが恥ずかしいと思う人がいるらしい。 昔、会社勤めをしていたとき、風邪だったか花粉だったかでしばらくマスクをずっと付けている時期があった。やがて風邪が治るか花粉が治ま…

父方の祖母の思い出

父方の祖父母のことについて書いたので母方の祖父母についても書かないと不公平。 母方の祖父母、と言っても祖父のほうは私が物心つく前からいなかったので会ったことすらない。戦争に行って戦死したのか、病気などで亡くなったのか、あるいは祖母と離婚して…

隔週の漢方薬局へ

隔週の漢方薬局へ行ってきた。 外は天気が良く空気も冷たくなかったのでもう冬は完全に過ぎ春が訪れたんだなぁと思った。 私は寒さには強いが暑さには弱いので、いつもどおりの冬の装い、と言っても普通の人に比べたらだいぶ薄着で出かけたら若干暑いくらい…

父方の祖母の思い出

父方の祖母はとにかく優しい人だった。 傷痍軍人であった祖父を長年支え続け、一方で自分の子どもたち(父や父の姉、父の兄)をかわいがり、そして孫である私もかわいがってくれた。 祖父母の家へ行くと、よく祖母に近所のお店へ連れて行ってもらっていた。 …

父方の祖父の思い出

私の父方の祖父母はすでに亡くなっている。私が中学3年生くらいの頃だった。 父方の祖父は傷痍軍人というもので(当時の私はその言葉すら知らなかった)、生前から足は両方とも太ももから下がなく、まともに喋れない状態だった。 しかし寝たきりというわけで…

親の寿命について考えた

ふと親の寿命について考えた。 母は60歳になったばかりでまだしばらくは大丈夫だと思われるが、父はすでに70歳を超えている。男性の平均寿命的にはもうあと10年以内に死んでもおかしくないということになる。 数年前に父と会ったときはまだ元気そうだった。…

パンの耳だけ買いたい

パンの耳でラスクを作った。 フライパンに油を引きパンの耳を軽く炒めてほんのり焦げ目がついたら砂糖を入れてさらに炒め砂糖が固まりパンの耳をコーティングしたら完成。 非常に簡単に作れるにもかかわらずかなり美味しい。 私はこのパンの耳ラスクを食べる…

技術ブログのほうが好調でモチベーション向上

このブログとは別でやっているポートフォリオサイトのブログで、記事を投稿したら自動でTwitterに通知するようにしている。 最初の頃は記事を投稿するたびに毎回いいねが平均して10以上ついていたものだが、ある頃からとんといいねがつかなくなった。 気にし…

自宅近くの繁華街にはよく芸能人が歩いているらしい

自宅のすぐ近くには全国的にも有名な東京の繁華街がふたつある。そのうちのひとつにある美容院に行ったときのこと。 「このあたりはよく芸能人が歩いてますよ。○○(自宅近くのもうひとつの繁華街)に行くともっといます」 などと美容師が言う。 「この間カフ…

今まで行っていたところと違う初めての美容院が非常に良かった

約2ヶ月ぶりに髪を切りに行った。 今回はいつも行っている美容院ではなく、初めて行く美容院を予約した。いつも行っている美容院は自宅から目と鼻の先で非常に行きやすい場所にあるのだが、そこの美容師が雑だったり癪に障ることを言ってきたりしてもう2度と…

プラズマ治療が作用している証左なのか

この前のクリニックでプラズマ治療というものを行った。 これは空気中の窒素と酸素を反応させてプラズマを作り出し、それを肌に作用させることでターンオーバーを促進させるという仕組みらしい。女医曰く。意味はよくわかっていない。 プラズマ治療のダウン…

「体を洗わなくても臭わない」という言葉を鵜呑みにしてはいけない

news.yahoo.co.jp 窪塚は穏やかに笑いながら「僕、体は洗わないですよ。もう20年以上、洗ってないです」と告白。再度、堤監督が「えっ?!どういうこと?」と聞き直すと、「石けんをつけて身体を洗ったりしない。(シャワーで)流して。頭はシャンプーで洗…

セブンイレブンの商品が気に入らないのなら買わなければいいのに

実家から物資(食料)が送られてきた。毎度のことながらありがたい。 その中にロッテのチョコパイが入っていたんだが、パッケージの箱にけしからんことが書いてあった。 製品は、少し大きめに撮影されております。 この注意書きを入れれば詐欺パッケージにし…

マイナンバーカードで健康保険証が利用できるようになる

myna.go.jp 2021年3月からマイナンバーカードで健康保険証が利用できるようになる。 正確には2021年3月以降順次ということになっているので、すべての施設・機関で即座に使えるようになるわけではない。目標は2023年3月末までに概ねすべて完了させるという気…

月イチのクリニックと隔週の漢方薬局

月イチのクリニックと隔週の漢方薬局へ行ってきた。 つい先日散歩に行ったときに花粉で散々な目にあったので、今回は鼻炎薬をふたつ飲んでいった。そうしたらガッツリ効果があったのはいいんだけど喉がカラカラに乾いてしまった。 鼻炎薬というのは鼻や口の…

花粉が辛くて何もやる気が起きない

花粉が辛くて何もやる気が出ない。 家の中にいてもくしゃみは出るわ鼻水は出るわ目はかゆいわ体はだるいわでいいことがひとつもない。 家の中にいるのになんで花粉症の症状が出るかというと、外に干した洗濯物に付着した花粉があるから。 特に朝の洗顔後とか…