技術ブログのほうが好調でモチベーション向上

このブログとは別でやっているポートフォリオサイトのブログで、記事を投稿したら自動でTwitterに通知するようにしている。

最初の頃は記事を投稿するたびに毎回いいねが平均して10以上ついていたものだが、ある頃からとんといいねがつかなくなった。

気にしてもしょうがないし、元々そういう目的でTwitterをやっているわけではなかったので放っておいたんだが、最近またいいねがつくようになった。

しかしやっぱりつかないときもあって、原因はやっぱり記事の内容によるのかなと思った。

多くの人に興味の有りそうな記事のときはいいねがつくし、そうじゃないときはつかない。ただそれだけのことだったのではないかと。

ブログの記事は自分が学習したことを記録のためにまとめているだけなので、多くの人に見てもらおうという思想から記事内容を決めているわけではない。もちろん見てもらえたら嬉しいけど。

まあ、一時期全然いいねがつかないときと比べて今はモチベーションが上がっているのも事実。

最近は技術ブログの記事を書くことに時間を取られていて、他のことはあまりしていない。

RSSリーダーのお気に入りの未読記事が600と凄いことになっている。早く読まないと記事が消えちゃうこともあるからな。

もはやただの雑記ブログと化したこのブログの記事もなかなかかけない。なんとなく意味もなく毎日更新してるけど、それも途切れるかも。

まあこのブログの記事はひとつ書くのに20分くらいしかかかってないので多分大丈夫。

推敲もなにもしていないただ書き殴っているだけの雑記ブログ。