2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り・来年の抱負

今年は春頃まで何をしていたか全く記憶にない。 ああそうだ、スマホを買い替えたり料金を安くするためにいろいろ調べたりしていたんだ。 それまで5年位使い続けていたWiMAXをやめて楽天モバイルにした。スマホはpovo2.0でほぼ0円で電話番号維持できるように…

今年の総決算

まだ年末まで数日あるけど今年の総決算はこんな感じ。 ギリギリだけどなんとか今年分のつみたてNISA枠40万円は使い切った。 見て分かる通り初年度以降はずっとプラスで終わっている。 初年度は9月頃から初めたので実質4ヶ月ほどしか経ってないけどマイナスに…

今年中に働き始めるのは無理そう

仕事はまだ決まってない。 商談はいくつかやってるんだけどその結果がきてない。 まあ経験から言って採用のときは割とすぐにくるイメージだから、すぐにきてない時点で結果は推して知るべしといったところ。 先日の先輩との通話で言われたことだが、面接とか…

久しぶりの案件探しで思ったことなど

案件探し中。 今日までに3社と商談をした。そのうち2社はお見送りの回答をもらっている。 これから後5社との商談を控えている状況。 そのうち3社はなんと1日で、しかも1時間毎に予定を詰め込まれた。 しんどいが逆に1日で終わらせたほうがいい気もする。しん…

自炊の匂いが外にまで漏れ出ていたらしい

最近作った料理の中から一部抜粋。 カニカマ天津飯は当然タレも自作。卵は半熟で炒めるだけなのでめっちゃ簡単にできた。慣れたら10分もせずにできると思う。 右は帰省したときに親が持たせてくれた白菜と大根を使って作った料理たち。 白菜は鶏もも肉と一緒…

商談終了

さっき商談が終わった。 緊張しすぎて喉からからになって声カスカスになってしまった。印象悪かっただろうな。 働くのが嫌すぎて働くことに向けたすべての行動がポジティブなものとして捉えられない。 だから商談中も本当は働きたくないという気持ちを隠しき…

先輩と通話

先輩と久しぶりの通話。 ようやく重い腰を上げて仕事探しを始めたことを話した。 先輩は私が運営している技術ブログも見てくれている。それを診て先輩は「○○は昔に比べて確実に成長している。だから大丈夫」という旨のことを行ってくれた。 先輩にそう言って…

「仕事8時間、睡眠8時間、余暇8時間」って嘘でしょ

エージェントの担当者から連絡がありさっそく商談を行うことになった。 あぁ、恐いなぁ。 本当に嫌だけど食い扶持を稼ぐために働かなくてはならない。 商談はオンラインで行う。最近はもうほとんどすべてオンラインで行うのが通常らしいい。 エージェントか…

暴言残す人が恐いのでコメントできないようにしよ

久しぶりに昔の記事を読んでいたらたまにコメントついてることに気づいた。 今の今までコメントに気づかなかったわ。 私を不快にさせようと暴言コメント残してくれた人らには申し訳ない。 なんで私のブログには暴言コメントしかこないのかな。 知らず識らず…

専業主婦になりたい女性が増加中らしい

limo.media まず前提として、私は決してモテないし、恋愛経験も少ない。 だから「お前が言うな」というもっともなことを言われることを承知で書く。 私はもし結婚したら、子供が生まれて子供が小学校に上がるまでは専業主婦を認めるつもり。 というか、子育…

案件探し中...

この間の帰省から東京に戻ってきてから本格的に仕事探しを勧めている。 フリーランスはそのうちやめるだろうが、今のところはフリーランスなので、個人事業主として業務委託案件を探し中。 とりあえず業界最大手とたぶん2番手のエージェントに登録。 すると…

メルカリで最後の商品が売れた

メルカリに出品していた商品が売れた。 出品したのはキーボードとWiFiルーターの2つで、キーボードは結構前に売れていた。 WiFiルーターのほうは相場価格に対して割高な値段設定にしていたからまあ売れないだろうなと思っていた。 売れないなら適当に値下げ…

友達からなぜかチャラ男と言われる

この間帰省したときに、どうやら私は両親から恋愛とかそういうことに興味がないと思われているらしいということがわかった。 帰省したときにご飯を食べに行った友達からもそう思われているのかもしれない。 私は友達からよく「チャラ男」だと言われる。 本当…

彼女とか結婚に興味ないと思われてるらしい

この間帰省したときに、母親から「○○(私)は彼女とか結婚とか興味ないもんね」と言われた。 どういう流れでこの発言につながったのか覚えてないが、そのようなことを言われてしまった。 私の両親は私に対して彼女はいるのかだとか早く結婚白だとか言ってく…

帰省⑤

初日はマットレスが固くてあんんまり寝れなかったけど、2日目にはもう既に慣れたのか結構熟睡できた。 朝起きていくと母親がコーヒーとパンを出してくれた。 この日はもう東京に帰るだけ。楽しいイベントはなにもない。朝から軽く憂鬱。 精神的な疲れから体…

帰省④

9時過ぎに帰宅してお風呂入ってスキンケアして適当に時間つぶし。 毎日の日課としてRSSリーダーに登録した大量のまとめサイトを巡回する作業を夜8時にしている。 この日は時間が過ぎてしまったがそれをやらなければならない。 しかしマンションにルーターを…

帰省③

夕方5時半頃に友達から電話がかかってきて、予定より早く仕事が終わったとのこと。 当初の予定では7時頃仕事が終わるとのことだった。 これから準備して迎えに行くと。そして約20分後にまた電話がかかってきて到着したとのことだった。 友達の車に乗り込み挨…

帰省②

桑名駅を出発した時間は11時半くらいだった。 お昼時なのでどこかへよってご飯を食べることに。 親がコメダ珈琲が好きなのでそこでご飯を食べようということになった。 知っている人も多いと思うが今は全国区のコメダ珈琲は名古屋発祥なので、ほど近い三重県…

帰省①

帰省1日目。 朝6時に起きて出かける準備を始める。この日は8時半の新幹線に乗らなければいけないため7時半には家を出なければいけない。 なんとか準備を済ませて定刻通りいえをでてバス停に向かう。 バス停に着いたところでさっそく忘れ物があったことに気付…

重い腰を上げて仕事探しを初めた

12月に入ったし帰省からも帰ってきたのでそろそろ働き始めよう。 本当は今年の夏が終わった10月頃から始めようかと思ってたがいろいろやることがあってこんなに遅くなってしまった。 やることと言ってもそんなに毎日予定が入っていたわけではなく、2週間に1…

また増資

つい数日前に増資したばっかだけどまた下がってたのでまた増資した。 今回は国内株式。流行りはアメリカ株だろうけどポートフォリオを見ると国内株式が足りなくなっていたから仕方ない。 今回の暴落で投資を始めたばっかりの人は軒並みマイナスになっている…

正しいやり方で化粧水つけるようになったら肌の調子がいい

最近は朝の歯磨き後と夜のお風呂上がりに化粧水を着けている。 やり方は、まず化粧水を手のひらに適量出して両手に広げる。 化粧水を広げた両手のひらをまずほっぺを包み込むように触れる。 そのまま手のひらの熱で化粧水が肌に染み込むようにじっとしている…

寒い時の夜間散歩スタイル

ここのところ一気に寒くなってきた。 今でも夜間散歩はたまにしているけど、さすがに上着を着ないと寒くなってきた。 昔古着屋で3000円で勝ったダウンジャケットがある。 古着で安かった割にもこもこでかなり暖かくて気に入っている。 古着だけど古着っぽく…

少し下がってたので増資

オミクロン株ショックだとかで下がってた。 つい数日前までは47%くらいあったのに結構下がってるな。 まあ下がってるからと言って落ち込むわけでもなく、むしろ増資タイミングがやってきたと思ってる。 今までもそうやって少しずつ増やしてきて着実に勝って…

今からでも好きなことを好きなだけやろう

ユニクロに行って冬服買ってきた。 自分に似合うかどうかは知らないが自分の着たいものを買う。それでいいんだファッションなんて。 1週間くらい前から朝と夜に化粧水と乳液をつけるようになってから肌の状態がとてもいい。 もともとニキビやシミ、そばかす…

最近作った料理たち

画像の横並びができることを初めて知った。 最近は副菜をたくさん作り、一回の食事で少量を何品も並べて食べることが多い。 そのために近所のキャンドゥで少量の副菜を入れるための小鉢を新たに買ってきた。 ちなみに食器はすべてプラスチック製にしている。…

1年間封印していたスキンケアを再開

去年の9月頃から今年の8月頃まで皮膚の美容クリニックと漢方薬局に行っていた。 そのときに美容クリニックで、洗顔やら化粧水やら乳液やら、そのときやっていたスキンケアの一切を今後はしないよう命じられた。 していいのはクリニックで出されたクリームや…

ストレスが原因で左手が荒れてきた

最近また手が荒れてきた。 症状としては左手の指がランダムで無性にかゆくなり、我慢できずにボリボリと掻くとその後得体のしれない汁がジュクジュクと吹き出してき、また炎症を起こしヒリヒリと痛む。 今は人差し指と薬指が侵されており、特に薬指は我慢で…

中高年は「検索して調べる」という習慣がないためまず人に聞く

www.j-cast.com 自分の親とか親しい友人ならまだしも、職場でしか接点のないただの同僚から頻繁に聞かれるのはうざい。 私はよく親から最近の言葉(バズるとか)の意味を聞かれたり、スマホの操作のことを聞かれるが、そのたびに律儀に教えている。 スマホの…

コロナ禍でお菓子の売り上げが減ってるらしい

www.businessinsider.jp へー、そうなんだ。 私は結構お菓子は食べる方。自分でも買うし親から送られてくる物資の中に入っていることもある。 食べるのは昼食後と決めていて、夜は食べないようにしている。 なんか食後ってお菓子食べたくなるのは私だけかな…