30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

専業主婦になりたい女性が増加中らしい

limo.media

まず前提として、私は決してモテないし、恋愛経験も少ない。

だから「お前が言うな」というもっともなことを言われることを承知で書く。

私はもし結婚したら、子供が生まれて子供が小学校に上がるまでは専業主婦を認めるつもり。

というか、子育ての大変さはなんとなくわかるから、専業主婦になってほしいとさえ思う。

しかし子供が小学校に上がるくらいの年齢に慣れば、子供にもだんだん自我が芽生え始めて、物事の判断も正しく行えるようになるし、簡単なことなら少しずつ自分でできるようにもなってくる。

一言で言うなら、手がかからなくなる年齢っていうのが小学校に上がる5,6歳だと思っている。

それまでは目を離すと車道に飛び出したり店のものを壊したり、この社会を生きる上でやっていいことと悪いことの区別がつかない。

だから親が逐一子供に説明してあげて、子供が自ら善悪の区別をつけられる倫理観を醸成させる必要がある。

仕事をしながらだとそれもなかなか難しい。炊事掃除などの家事も最初のうちは大変だろう。

家事に関しては昭和の時代ならいざしらず、現代に置いては便利な家電がたくさんあるのでそこまで大変ではないと思っている。

記事にあるように専業主婦になりたいと答えた女は、なぜ専業主婦になりたいんだろう。

漠然と「楽だから」と考えているんじゃないのか。

子供も作らず、したがって子供の世話も必要なく、便利な家電に囲まれた現代において、専業主婦になって何をするつもりなのか。

自分が楽をしたいだけのために、夫には働かせて、稼いできたお金をなぜか自分が管理して、夫には小遣いという形で少額を渡すのみ。

個人的な感覚だがこういう専業主婦の女に限って夫のことを稼ぎが少ないATMだとかSNSなどで夫早く死なないかなとか宣っている気がする。

2ちゃんねるの既婚女性板、いわゆる鬼女板にはそういった類のスレがたくさんある。

書き込み時間を見ると平日昼間にも普通に書き込みが多くある。

鬼女板って一時期、ネットの探偵だとかもてはやされてた時があったけど、あんなん一日中暇しててネットばっかりやってたら誰でもできることをやってるだけ。

検索エンジンでただ調べただけのことを得意げに書き込んでて馬鹿じゃないのと思う。

ある程度のネットリテラシーを持ってて、そんなことをする暇な時間がアレば誰でもできる。

バブル崩壊から日本の給与は平行線をたどったままほとんど変動していない。

にもかかわらず物価と税金は年々上がっているため実質的な収入は下降の一途をたどる。

こういう時代だからこそ夫婦力を合わせて稼いでいかなくてはいけないんじゃないか。

稼ぐのは男の仕事と言うのなら、専業主婦の仕事は何?

昔のように一日中家事に追われる毎日でもなくなった今、楽したいからという理由だけで男に寄生する女はいらん。