ストレスが原因で左手が荒れてきた

最近また手が荒れてきた。

症状としては左手の指がランダムで無性にかゆくなり、我慢できずにボリボリと掻くとその後得体のしれない汁がジュクジュクと吹き出してき、また炎症を起こしヒリヒリと痛む。

今は人差し指と薬指が侵されており、特に薬指は我慢できずに掻いたばかりでめちゃくちゃ痛い。

写真載せようかと思って撮ったけどあまりにもグロかったのでやめた。

一番ひどかったときは2年前の夏で、そのときは中指を中心に手のひらまで侵食していた。

中指はもうほぼ全面が侵されており中指の付け根の手のひら、中指の隣の人差し指と薬指も半分くらい侵されていた。

薬局で包帯を買ってグルグル巻きにしていたが、包帯を突き破って謎の汁がジュクジュクと分泌され、痛いし見た目も悪いし最悪だった。

掻かなければ大丈夫なんだろうけど、痒みを我慢するのって不可能に近い。

私はアトピーじゃないけどアトピーの人はこんな痒みと毎日戦っていると思うと心の底から同情する。

しかも私は言っても左手の指だけだが、アトピーはひどい人になると全身が侵されていて全身にあの痒みが襲ってくるんだよな。

掻かなきゃ治ると思って薬局で痒み止めを買って塗ってたんだけど全然効かなかった。痒み止めを突き抜けて痒いから痒み止めの上からボリボリと掻いてしまう。

原因はおそらくストレスなんじゃないかと思っている。

2年前に一番ひどかったときはフリーランスとして働き始めたときで、そのときはとある会社に行って働いていた。

フリーランスとしての初めての仕事ということで非常に緊張しておりまた心的負荷も相当かかっていた。

その仕事を辞めたらすぐに治った。

そして今は、いろいろとやらなきゃいけないことが山積していて、でもそんなにやりたくないことで、やりたくないけどやらなきゃいけないというストレスがマックスにかかっている状態。

一番ひどかったときと比べたら今はまだ軽症だが、この先悪化する可能性は高い。

そうなる前にやっぱり一度ちゃんと病院で診てもらうべきか。

今を逃すともう時間がとれなくなってしまうからさっさと行ってしまおう。