帰省④

9時過ぎに帰宅してお風呂入ってスキンケアして適当に時間つぶし。

毎日の日課としてRSSリーダーに登録した大量のまとめサイトを巡回する作業を夜8時にしている。

この日は時間が過ぎてしまったがそれをやらなければならない。

しかしマンションにルーターを忘れてきてしまったので、povo2.0のトッピングを買うことにした。

1GB390円を購入。スマホテザリングしてMacとつなげればパソコンでもネットができるようになる。

このトッピングは7日間有効なので帰省している間はこれだけで乗り切る必要がある。

巡回も終わり眠くなってきたのであらかじめ親が用意してくれている布団で寝た。

マットレスがいつものよりも固くてあんまり熟睡はできなかった。

翌朝7時頃に目覚める。いつもは朝ごはんを食べないが帰省したときは母親が用意してくれるので食べる。

今日は朝から滋賀県に行って紅葉をする予定。

もう12月なので紅葉シーズンは過ぎてしまっているが、わずかに残っていることを期待して。

三重県から滋賀県に抜けるには峠にあるトンネルを抜ける。

昔はトンネルすらない悪路だったらしいがきれいなトンネルができてからは交通量も増えた。

滋賀県側の整備がまだ十分に住んでいなく、ところによってはすれ違いがギリギリの細い道路も残っているが、昔に比べたらだいぶきれいな道路になっている。

ハリアーという割と大きい車で通ったときは大変だった。対向から一切譲る気のない大型トラックが着て私がバックして結弦は目になったり。

山と山の間の谷に道路が走っているため、山肌に林立する木々が壮観な風景となって迎えてくれる。

私はこの圧倒的なスケールの風景が好き。あんまり風景に見とれていると、下り坂でいつの間にかスピードが出て危険。

目的地の永源寺という寺につくと、日曜日ということもあり駐車場はどこもいっぱい。

ちょうど帰ろうとしている車が一台あったのでそこに停めた。

f:id:whitia1:20211207143849j:plain

何枚か撮ったけど一枚だけ。

さすがにもうほとんど紅葉は終わっていたがいくつか色づいているもみじはあった。

久しぶりに自然に囲まれて英気が養われた。

やっぱり私は自然が多くあったほうが好きだ。

朝早くに出てきたためまだお昼にもなっていない。

もう一箇所、父親の提案で行くことになった。

石塔寺というところで、永源寺からは車で20分程度。

スマホでナビを起動。初めてスマホのナビ使っtがかなりわかりやすい。

このナビもトッピングを買って無ければ使えてなかった。

石塔寺永源寺と比べて閑散としていた。永源寺程有名じゃないんだろう。

f:id:whitia1:20211207144454j:plain

長い階段を登ると高さ10メートルくらいのメインの石塔を中心にして小さな石塔が囲むようにして無数にある。

メインの石塔も撮ったけど、このショットがお気に入り。

ちょうど日が差し込んでいて天使の階段が写っている。

ここはそれだけで他に見所はない。人がほとんどいないのも頷ける。

帰りの道中、道の駅でちょっと買い物をしてから帰った。

いろいろ見て回ったつもりで結構疲れたが家についたのはお昼の3時だった。

朝から何も食べてないのでなにか食べたかったが中途半端な時間なので今食べると夕飯が食べられなくなる。

夕飯はなしでどうしてもお腹が減ったら夜食を軽く食べることにして、遅めの昼食を取ることにした。

道の駅で買ったよくわからないものなどをおかずにした。

この日は家でまったりして終了。

昼間に結構長時間ナビを使ったのでデータ残量は0.4GBくらいになっていた。

帰省も残すところ後半日程度。帰りたくない。東京に戻ったら就職活動が始まる。