帰省⑤

初日はマットレスが固くてあんんまり寝れなかったけど、2日目にはもう既に慣れたのか結構熟睡できた。

朝起きていくと母親がコーヒーとパンを出してくれた。

この日はもう東京に帰るだけ。楽しいイベントはなにもない。朝から軽く憂鬱。

精神的な疲れから体が無性にだるい。何度も伸びをするがすぐにだるくなる。

そういえば前日の永源寺で両親と記念撮影すればよかった。

すっかり忘れていた。

両親は思いの外元気で頭もしっかりしておりまだまだ何年も元気でいてくれそうな感じはしたが、それもどうかわからない。

最悪なことにならないうちに、元気なうちに一緒に写った写真を残しておけばよかった。

この日は朝から雨。三重県だけじゃなく全国的に雨だろう。

まるで私の心模様を投影しているかのような陰鬱な天気。

母親がスマホYouTubeを見ていて広告が煩わしいと言っていたので広告ブロックのアプリを入れてあげた。

家を出なければいけない時間ギリギリだったのでちゃんと設定してあげられなかったかもしれない。

もっと時間に余裕があったらちゃんと調べられたのに。

父親とは家の玄関でお別れ、母親の運転で駅まで送ってもらう。

駅について名残惜しいが新幹線の時間もある。

名駅から近鉄で名古屋へ、時間に余裕があったため構内の暖房の効いた部屋でしばしくつろぐ。

新幹線が来たので乗り込む。2列シートの窓側、E席。隣には誰も乗ってこなかった。

晴れていれば富士山が見える位置だがずーっと雨もしくは曇り。

まあ生きに見れたからいいけど。

新幹線の車内ではずーっとぼーっとしていた。車窓を眺めたりそのまま目をつぶってみたり。

とにかく何もやる気が起きない。かばんから小説を取り出して読む気すら起きない。

品川駅で降りてJR山手線外回りで渋谷まで。

静岡あたりから曇って入るが雨は降っていない天気だったので、渋谷から自宅まで歩いて変えることにした。

両親が持たせてくれた野菜やお菓子などが詰まった重い荷物を担いでひたすら歩いた。

何度も歩いている道なので疲れるということはない。自分のペースで歩けばいい。

昼の3時頃、自宅マンションに到着。

この日も前日に続き朝から何も食べてなかったのでお腹が空いていた。

疲れているので簡単に袋麺を作って食べた。

この日は相当疲れていたのか夜9時半くらいに強烈に眠くなってきたので寝た。

明日から就職活動など頑張ろう。