彼女とか結婚に興味ないと思われてるらしい

この間帰省したときに、母親から「○○(私)は彼女とか結婚とか興味ないもんね」と言われた。

どういう流れでこの発言につながったのか覚えてないが、そのようなことを言われてしまった。

私の両親は私に対して彼女はいるのかだとか早く結婚白だとか言ってくることはない。

それは、私が結婚したくてもできないたぐいの人物だとみなされているため、わざわざ言ってくることはないのだと思っていたが、そうではなく、私に結婚する意思がないのだとみなされていたためだった。

別に結婚に興味がないわけじゃない。

いい人が入れば結婚したいとは思っている。

ただ、何が何でも結婚したいと思っているわけでもないのも事実。

私は定年まで働きたくないのでいずれセミリタイアしたいと考えているが、できればその考えを尊重してくれる人がいい。

当然専業主婦なんて養う余力はない。一緒に働いて一緒にお金を貯めて一緒にセミリタイアできればいいと思う。

でも実際には世の中の大半の女性は専業主婦になりたいというから狭き門だと思う。

セミリタイアできなくてもいいが、専業主婦を飼うつもりはない。

ましてや好きでもない誰かさんに自分が稼いだお金の大半を持って彼管理されわずかばかりのお小遣いを何故か稼いだ側がもらうという立場に甘んじるつもりはない。

友達の奥さんは今パートをしていると言っていた。

2人いる子供が小学校に上がったタイミングで働き始めたんだろう。

手のかかる子供がいるうちは専業主婦にならないと負担が大きすぎる。

しかしある程度成長し自立し始めたらパートタイムでも少しでも稼ぐべき。

友達はいい奥さんと結婚した。いつまでも家でぐーたらしているような女はこっちから願い下げだ。

とはいえ私もいい年なのでそうなんでもかんでも自分の理想の女と結婚できるとは思ってない。

確かに彼女作るとか結婚するとか、それに向けてなにか行動しているわけではないから、周りからは興味ないのだと思われても仕方ない。