重い腰を上げて仕事探しを初めた

12月に入ったし帰省からも帰ってきたのでそろそろ働き始めよう。

本当は今年の夏が終わった10月頃から始めようかと思ってたがいろいろやることがあってこんなに遅くなってしまった。

やることと言ってもそんなに毎日予定が入っていたわけではなく、2週間に1回位のペースで何かしらがあって、その間はそのタスクを行う心の準備が必要だった。

私は小心者なので初めてのことをするときは過剰に恐れて非常にストレスがかかる。

この間規制したときもちゃんと新幹線に乗れるかなとか考えて怖かった。

あーなんでこんなストレスにまみれて生きなきゃならないんだ。

働いてないときは一日中家でネットしてるだけでストレスフリーで楽だった。

しかしいつまでもそんな自堕落な生活を続けるわけには行かない。

これからは就職活動というハードルを超え、継続的に働かなくてはならない。

これからは今までのようなストレスフリーの生活はほとんどできないと考えたほうがいい。

就職活動と言っても今はまだフリーランスなので案件探しということになる。

とりあえずスキルシートを更新してとあるエージェントでいくつかの案件に商談希望を出した。

それだけでどっと疲れた。

商談希望を出すということはダイレクトに自分が評価されるというわけで、もし駄目だった場合自分のことが否定されることにつながる。

その現実をまざまざと突きつけられることになる。

就職活動の一番イヤなところってそこだと思う。

自分に自身があり、裏付けされた実績とスキルが有るような人は別だけど、ほとんどの人はない自信をさもあるかのように振る舞う気疲れと、それでも駄目だったときの精神的ダメージでゴリゴリとやる気を削られていく。

「どうせ駄目だろう。駄目でもともおt」という気概でいたほうが精神的に楽。

それでお金が得られるわけではないけど、精神を削られることもない。

ほんとーーーーーーーーに嫌だけど仕事を探さなければいけない。