最近作った料理たち

f:id:whitia1:20211121123408j:plain
f:id:whitia1:20211121123413j:plain
f:id:whitia1:20211121123422j:plain
f:id:whitia1:20211121123432j:plain
f:id:whitia1:20211121123431j:plain

画像の横並びができることを初めて知った。

最近は副菜をたくさん作り、一回の食事で少量を何品も並べて食べることが多い。

そのために近所のキャンドゥで少量の副菜を入れるための小鉢を新たに買ってきた。

ちなみに食器はすべてプラスチック製にしている。なぜなら軽くて取り扱いが楽だから。

皿洗いのときも軽くて洗いやすいし、陶器製に比べて少々雑に扱っても壊れない。

しかしプラスチック製にも弱点はある。それは色移りがしやすいこと。

色素の強い料理、例えばミートソーススパゲッティとかかぼちゃの煮物とかをプラスチック製のさらに盛るとどんなに洗っても落ちない色素が沈着してしまう。

プラスチックは細かい傷がつきやすく、その傷の隙間に色素が入り込んでしまうと洗剤を使って洗っても落ちなくなってしまう。

だから白色の食器はあまり使わないほうがいい。私はそれを知らずに白色の食器で固めてしまったので、これからは黒色の食器にシフトチェンジしていこうかと思っている。

もうひとつプラ製の弱点があって、それは品揃えが悪いということ。

食器は基本的に陶器製のものが大半なので、プラ製のものは数が少ない。

近所のキャンドゥはそんなに大きい店舗でもないので陳列するスペースも限られている。そのためどうしても商品の絶対数が少なくなってしまう。

ただでさえ少ない食器スペースにプラ製は半分以下のスペースしか与えられていない。

しかしそれでもいくつかはプラ製の食器はあったので、それらを網羅する勢いで買おうと思う。どうせ全部110円なので買い揃えたとしてもそんなに高くはならない。

鶏むね肉は安いので最近はまた鶏むね肉を使った料理にハマっている。

上の画像の下段右の料理は、鶏むね肉を電子レンジにかけてタレを作るだけという簡単料理だがかなり美味しかった。

タレはマヨネーズと味噌と酢を混ぜ合わせて作る。酢の酸味とマヨネーズのまろやかさ、味噌のコクがいい感じに溶け合っていてとても美味。

鶏むね肉はフライパンなどを使わなくても電子レンジだけで完成する料理が多いので重宝する。