1年間封印していたスキンケアを再開

去年の9月頃から今年の8月頃まで皮膚の美容クリニックと漢方薬局に行っていた。

そのときに美容クリニックで、洗顔やら化粧水やら乳液やら、そのときやっていたスキンケアの一切を今後はしないよう命じられた。

していいのはクリニックで出されたクリームやらを塗るだけ。

藁にもすがる重いだった私はその厳命を律儀に守り、持っていたスキンケア用品(と言ってもそんなにないが)をダンボールに詰めて押入れに封印した。

そのことが良かったのかどうなのかはっきりしたことはわからないが、とにかく1年の間に肌の調子は段々と良くなっていった。

そして今年の8月頃にクリニックも漢方薬局も行かなくなり、それぞれ処方される一切合切も使い切り、最近は完全に何もしていない状態が続いていた。

しかし、夏が過ぎ秋が来て、冬になろうとしている時期にあって空気が非常に乾燥しており、その影響が肌にも響いてくる。

特に風呂上がりは肌がガサガサするのが気になっていた。

洗顔も何もしていない割にまあ見た目はきれいなほうだったと思うが、触るとガサガサしていた。

ちなみに洗顔洗顔料を使わないのは当然のこと、ぬるま湯でパシャパシャすることすらしていない。そっちのほうが何故か調子がいいから。

もう一度、風呂上がりの化粧水と乳液はすることにした。

押し入れに封印したダンボールを引っ張り出し、化粧水と乳液を取り出す。ちなみに化粧水は安価で大容量のアレで、乳液は豆乳のアレ。

ついでに改めて化粧水と乳液の使い方を調べてみた。改めてというかちゃんと調べるのはこれが初めてだった。今まで使い方も知らずにとりあえずペタペタしていただけだった。

まず化粧水を手にたっぷり取り手のひら全体に広げ、その手をほっぺたあたりに持っていく。両手のひらで顔を包み込むように。

そのまましばらく置いておく。こうすることで手のひらの体温でいい感じに化粧水が顔に浸透していくらしい。

続いて手を鼻や口がある顔の中心に移動しまたそのままじっくり浸透させる。

最後におでこに同じことをする。そしてこれを2セットする。

そして最後に乳液を手のひらに広げ顔全体に優しく塗っていく。乳液を塗らないと化粧水が蒸発してしまい化粧水を塗った意味がなくなるらしい。

乳液が多い場合は首や手に塗ればいい。

やってみるとわかるがなかなか時間がかかる。

私はお風呂上がりと、朝の歯磨き後の2回しているが、結構時間がかかる。暇なので動画を見ながらやっている。

スキンケアを再開してまだ数日しか経っていないが、なんとなく肌の調子はいい気がする。

お風呂上がりにガサつくことはなくなったし、鏡で見ても前より血色が良いし毛穴なども目立たなくなってきた気がする。

化粧水や乳液もちゃんとしたように使えばちゃんと効果があるんだ。

物は安物だけど私にはこれで十分。化粧水はほとんど水らしいし。

最近は男でもスキンケアする人が多いが、ほとんどの女は当然のようにこんな面倒なことをやっているんだな。

いや、女の場合はもっと面倒なことをしているのかな