30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

自炊の匂いが外にまで漏れ出ていたらしい

f:id:whitia1:20211213160926j:plain
f:id:whitia1:20211213160929j:plain

最近作った料理の中から一部抜粋。

カニカマ天津飯は当然タレも自作。卵は半熟で炒めるだけなのでめっちゃ簡単にできた。慣れたら10分もせずにできると思う。

右は帰省したときに親が持たせてくれた白菜と大根を使って作った料理たち。

白菜は鶏もも肉と一緒に炒めてガーリックバターで味付け。大根は細く切って人参とあえて紅白なますに。

ついに一汁三菜を実現した。

メインのおかずは一気に全部は食べない。だいたい4分の1くらい食べたら残りはタッパーに移して冷蔵庫へ。

出かけた帰りにマンションの玄関で管理人のおばちゃんに遭遇。

このおばちゃんとは結構仲が良くて会うたびに声をかけてくれる。

話の流れで自炊の話になり画像を見せたら驚かれた。こんな本格的に自炊してるのと。

正直自信がないわけではなかったので鼻高々。

そういえば、とおばちゃんがつぶやく。

「朝11時くらいに共用廊下の掃除をしていたら、ものすごくいい匂いがしてたのよ」

私は朝ごはんを食べない代わりにお昼ごはんは11時くらいに食べる。

だから自炊するときも11時前後になるんだが、おそらくおばちゃんがかいだ匂いというのは私の自炊していたときの匂いだろう。

おばちゃんにそう言われてめちゃくちゃ恥ずかしくなった。

自炊しているときに玄関ドアを開けているわけでもないのに外にまで匂いが漏れ出していたなんて。

そういえばキッチンの換気扇つけたことなかったな。これからはつけるようにしよう。

おばちゃんはにおいをかいで不快に思ったわけではなく、単純にいい匂いだなと思ったとのことだった。

しかし自分の生活の一部を外に公開しているみたいで恥ずかしいのでこれからは匂いが出ないようにする。