30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

今年の総決算

f:id:whitia1:20211225163959p:plain

まだ年末まで数日あるけど今年の総決算はこんな感じ。

ギリギリだけどなんとか今年分のつみたてNISA枠40万円は使い切った。

見て分かる通り初年度以降はずっとプラスで終わっている。

初年度は9月頃から初めたので実質4ヶ月ほどしか経ってないけどマイナスに終わっている。

翌年の春あたりには初めてプラ転して嬉しかったのを覚えている。

2020年はコロナが流行ってどうなることかと思ったが、4月頃にガクッと下がった時を見計らって資金を投入したら意外なほど早く回復して結果的にこの歳もプラスで終わった。

そして今年はつみたてNISAしか投資してないけど、投資始めて以来の伸び率だった。

改めて見るとすごいな、ただお金を投入してるだけで150万円も増えているとは。

来年はさすがに働いているだろうから、特定口座でもバンバン買っていって含み益を加速させていきたい。

まあ今までこの成績でこれたからといって、これからも同じようにいくとは限らず、それは肝に銘じておきたい。

今年はつみたてNISAを後半になってからぼちぼち投資するようになった。

しかし結果的に今年一番相場が下がっていたのは年初ということになる。

これからは年が始まって様子をうかがうのではなく、ある程度は何も考えずに年初に投入してしまってもいいかもしれない。

半分の20万円くらいはおそらくその年で一番低いであろう年初に投入してしまう。

来年は働き始めるからふるさと納税もしようかな。