帰省②

名駅を出発した時間は11時半くらいだった。

お昼時なのでどこかへよってご飯を食べることに。

親がコメダ珈琲が好きなのでそこでご飯を食べようということになった。

知っている人も多いと思うが今は全国区のコメダ珈琲は名古屋発祥なので、ほど近い三重県にも数多く存在する。

コメダ珈琲には昔からよく言っていた。

コメダ珈琲は喫茶店だがご飯メニューも充実しており、しかも大きいことで有名。

例えばハンバーガーひとつでかなりお腹いっぱいになる。

両親と私の3人でフィッシュバーガー2つとホットコーヒー。悲しいことに親は食欲が減退しているので2人で1つのハンバーガー。

いや、というかコメダ珈琲ハンバーガーはかなりでかいので、若者の私でも1個を食べきるのはかなり疲れた。なんとか食べきったがかなりお腹いっぱい。

f:id:whitia1:20211207134600j:plain

コメダ珈琲でしばらくまったりして退店。

次は親が欲しい物があるとかでホームセンターへ。

田舎のホームセンターはかなりでかい。東京にこんなでかい建物を立てたら土地代がえらいことになる。

親はマットレスとベッドカバーと毛布が欲しいとのことで、3人であれがいいこれがいいと見ていた。

そういえば私も欲しい物があった。それはプラスチック製の食器。

東京の100円ショップにはいいものがなかった。東京の店はどこも狭いので陳列する商品も限られる。

田舎の店なら広い店内にたくさんの商品が並んでいる。

ホームセンターにも食器は売っているがあんまりいいものがなかった。

しかし、ホームセンターのすぐ近くにダイソーもあるのでそっちに行くことに。

そこそこの広さのダイソーだが2階もあるので商品いっぱい。

いい感じの食器があったのでいろいろと買ってもらった。地元にいる間は全部親がお金を出してくれる。

目的のものが変えたのでお次は食料品などの買い出し。

実はスーパーも同じ敷地内にある。このエリアには大体のものが揃っている。

ホームセンター、スーパー、ダイソー、スタバ、バーミヤン、伊予製麺イエローハット、紳士服、メガネ屋、ガソスタ、ゲーセン、パチスロ、歯医者などなど。

この日は土曜日だったので人でもすごかった。

スーパーでいろいろ買ってようやく家路につく。

久しぶりの我が家は落ち着く。

閑静な住宅街なので車の音も工事の音もその他雑多な音は何も聞こえてこない。

やっぱりいずれは地元に戻りたい。

将来もしかしたら実家をもらえるかもしれない。という淡い期待を持っている。

そのまま夕方までまったりした。