帰省①

帰省1日目。

朝6時に起きて出かける準備を始める。この日は8時半の新幹線に乗らなければいけないため7時半には家を出なければいけない。

なんとか準備を済ませて定刻通りいえをでてバス停に向かう。

バス停に着いたところでさっそく忘れ物があったことに気付く。

スマホでバスの接近情報を見ようと思ったところで、家に楽天WiFiルーターを置いてきたことに気づいた。

一応povo2.0もあるけど、トッピングを購入しなければ通信速度が128kbpsしかない。

ただのテキストサイトを開くだけでも時間がかかる。

しかしこういうときのためのトッピング。1GB390円を購入することにしてルーターは諦めることにした。

実家周辺で楽天海鮮が繋がるか確認したかったけどまあいいか。

バスはいつもどおりスマホに入れたPASMOで乗車。

朝早い時間だけどバスは結構混んでいた。

今回の規制では乗車券のたぐいは一切持っていない。すべてスマホに入れたPASMOだけで乗車できるようにしている。

渋谷駅についてJR山手線内回りで品川駅へ。JRも当然PASMO

品川駅で新幹線へ乗り換え。新幹線はスマートEXで予約しているので、あらかじめ紐付けたPASMOで入場できるようになっている。

PASMOで改札にタッチすると乗車する新幹線の情報が書かれた紙が一枚出てくるので取る。

これはただ情報が書かれているだけで改札に通すものではない。

渋谷駅でもそうだったけど割と時間に余裕をもたせているで新幹線構内に入って少し待つ。

やがて乗車する新幹線が来たので乗り込む。

品川駅の次は新横浜駅。指定席だけどとなりに誰か乗ってくる可能性はある。

新横浜についてしばらく待ってきたが誰も乗ってこないまま発射した。これで名古屋まで快適なひとり旅ができる。

ちなみに席は2列シートの窓側、つまりE席。2列シートの窓側は海と反対側なので、晴れていれば途中で富士山が拝める。

神奈川を出て静岡に入ったあたりから富士山が見え始める。

今まで何度も新幹線や車の車窓から富士山は見ているのであんまり感動はしない。

満足できるほど富士山を拝んだたら後は暇なので小説を読んだりボーッとしたりしていた。

品川駅を出てから訳1時間半後、名古屋についたので降りた。

名古屋駅で改札を出るときもスマホPASMOをかざして出る。チケットは使わない。出たらチケットは不要になる。

名古屋駅で近畿鉄道に乗換える。

学生の頃からずーっと乗っている路線なのでもはや自分の足と言っても過言ではない。

近鉄は私鉄だがもちろんPASMOで乗れる。ここでもチケットを買わずにPASMOをかざすだけ。

そういえば新幹線内では警備員らしき人たちが何度か通路を往復していた。

ジョーカーの発生を警戒しているんだろう。

近鉄の車内でも警備員が手を後ろに組んで車内を監視していた。

名古屋駅から約20分ほどで桑名駅に到着。

約2年ぶりの桑名駅だったが、駅舎がかなり新しくきれいになっていて驚いた。

名駅の西口(通称裏口)のタクシー乗り場に両親が迎えに来ていた。

挨拶をして車に乗り込む。本当は私が運転するはずだったが、疲労と久しぶりの運転ということで尻込み、結局そのまま親が運転することになった。