案件探し中...

この間の帰省から東京に戻ってきてから本格的に仕事探しを勧めている。

フリーランスはそのうちやめるだろうが、今のところはフリーランスなので、個人事業主として業務委託案件を探し中。

とりあえず業界最大手とたぶん2番手のエージェントに登録。

すると担当者からメールが送られてくるので希望条件を書いて返信。

最大手のほうは専用のプラットフォームがあって、そこで自分で案件を探してもいいし、担当者から推薦された案件から選んでもいい。

とりあえず自分でもいくつか商談希望を送って、担当者から送られてきた案件は精査して良さそうな案件を商談希望にした。

だいたい10〜15券商談希望にしたらそのうち3〜5券程度しか実際には商談にならないらしい。

しかも私の場合は業務経験が浅いのでもっと厳しいと思われる。

IT業界の業務経験で行ったら10年以上あるけど私が希望しているWebシステム開発としての業務経験はフリーランスになってからだから3年に満たないくらいしかない。

しかもその業務経験も企業案件ではなく個人から受託した案件似すぎない。

だから業務経験は浅いと自覚してそれを見越した単価設定にしている。

とりあえずこの業界は業務経験を積まないと話にならないから、単価が安くてもWeb関係の業務経験を積みたい。

業界2番手の担当者から電話がかかってきていろいろ相談させてもらった。

担当者いわく、個人からの依頼だったとしてもスキルになるらしく、スキルシートに載せてもいいと。

しかも納品までいかなくて途中で終わってしまった案件も記載していいとのことだったのでさっそく追記した。

エージェントから送られてきた案件は、だいたいWeb関係の案件だった。

フリーランスなりたてでWeb関係の業務経験がなかったときはこうはいかなかった。

それまでは正社員でJavaとかC#を使っていたからそういう案件しか紹介されなかった。

ポートフォリオサイトで技術ブログを運営していることもアピール材料になると褒められた。

これまでだらけながらでも独学でいろいろ勉強したり作ってきた甲斐があった。私は間違ってなかった。

まあまだ成約どころか商談にすらたどり着けてない段階だけど、なんとか案件をもぎ取れるように適当に頑張ろう。

そういえば記事のカテゴリー、いつもの癖で雑記にしたけど、フリーランスってカテゴリーも合った気がするがまあいいか