今できることをやり続ける

今月もクリニックと漢方薬局に行ってきた。

漢方薬局では水分の循環を良くしたりお腹の調子を整える作用の漢方を処方してもらっているが、相変わらず水分の循環は良くないし(舌の状態で自分でもわかる)、お腹の調子もいいとは言えない。

しかし、肌の調子はいいのであんまり気にしてない。

突き詰めて言えば肌の調子がいいならお腹の調子が良くなくても構わない。長年この調子で来たから既に慣れてしまっている。

紫外線は冬でも曇りの日でも地表に降り注いでいるので外に出る時は一年中日焼け止めを塗るほうがいい。その厳命を忠実に守っていたからか、今回はまた一段ときれいになっていると言われた。

肌のターンオーバーというのは一朝一夕で変わるものじゃないので、また引き続きしばらくは漢方を飲み続ける。

クリニックでの経過観察は、1ヶ月前と比べて若干悪くなっているところもあるにはあった。しかし部位によっては改善しているところもあってよくわからない。

メラニンの量は全体的に劇的に改善していた。やっぱり日焼け止めを塗っているからそれが功を奏したのだと思われる。

それから毛穴も全体的に良くなっていた。これはクレンジングをするときなどにゴシゴシやりすぎずふわっと撫でるようにしたのが良かったのかもしれない。

女性スタッフに「しっかりやってくれている人はちゃんと効果が出るので嬉しいです」と言われたが、自分のためにやっているだけのことなので褒められるいわれはない。

気になったので初回の状態を見せてもらった。初回に撮った肌の状態と今回の状態を比べてみたかった。

すると、当たり前からもしれないが初回からはまさに目を瞠るほど全体的に改善していた。

初回というのは去年の9月中旬くらい。それからもう半年以上経つが、やっぱり行動してよかったなぁと思う。

惜しむらくはもっと早くに行動を起こしていればとも思うが、そんな事考えても仕方ないので深くは考えない

これから苦手な夏が来る。しかし私は変わらずコンスタントに粛々と今できることをやり続ける。