今まで行っていたところと違う初めての美容院が非常に良かった

約2ヶ月ぶりに髪を切りに行った。

今回はいつも行っている美容院ではなく、初めて行く美容院を予約した。いつも行っている美容院は自宅から目と鼻の先で非常に行きやすい場所にあるのだが、そこの美容師が雑だったり癪に障ることを言ってきたりしてもう2度と行く気にならなかった。

私はフリーランスでWebサイトなどを作っているという話をしたら、Webサイトはもう古い、今はTwitterとかInstagramだね、と。Webサイトはお金ばっか掛かってあまり効果もないのだと。

仮にそうだとしても、生業にしている本人に対して言うか、普通。言い方もチャラチャラしたようなもので、こちらを見下している態度が透けて見えてなお腹立たしい。あんたもういい歳だろう、見たところ40代なかばなのにいつまでチャラチャラした物言いしてるんだ。

この美容院はいつ行っても客は私しかいない。きっと私以外にも言わなくてもいいようなことを言っちゃうから客が居着かないんだろうなと思った。そりゃ閑古鳥もなくわ。

ホットペッパービューティーで近場の美容院を検索。隣駅まで範囲を広げれば相当な数の美容院があった。

その中から適当に選んだ。ホットペッパービューティーを使うのはこれが初めてなので知らなかったが、クーポンというのがあった。通常カット3800円のところクーポンを適用させると2600円になる。非常に安い。

緊張しながら来店すると優しそうなお兄さんが担当してくれた。この人はちゃんと不織布マスクをつけている。そういえば前の美容院の人はイキってマウスガードつけてたな。マウスガードなんて効果ないのに。

オーダーはいつもどおりマイナンバーカードの写真を見せてこんな感じでと。この髪型でこうしたら変ですかねなどという素人の質問にも快活に答えてくれる。前の美容院では気怠そうにいいんじゃないすかねーってなもんだった。

カット中もいろいろな話をしてくれる。私はあまり自分から話すほうじゃないので向こうから話しかけてくれる方が嬉しい。私が身分を明かすといろいろな裏話なんかも教えてくれて普通に勉強になった。

仕上がりも申し分なかった。一気に切りすぎると修正が効かなくなるので、切りながら随所でどうでしょうと聞いてきてくれるから非常に助かった。

お会計は予約したときの通り2600円。今まで行っていた美容院は6000円もしていたことを考えると、あまりにも無駄金払っていたんだと軽く後悔。6000円も払って嫌な気分になって帰ってたから。

帰るときに一応名刺交換をしてきた。もし他の客で入用の人がいたらぜひ紹介してくれと。話によるとそういう人は多いみたいで、なかなか厳しい話だと思うけど、何もしないよりはマシかなという程度で。

営業も兼ねていろいろな美容院に行こうと思うけど、今回行った美容院が非常に良かったので、何もないときはここに通おうと思う。

いやしかし、ほんと今まで行っていた美容院の悪いところが洗い出されるかのように、今回行った美容院は良かった。