地元に戻って安否を確かめたい

ameblo.jp

この記事を元にして立てられたスレのまとめ見てたら糖尿病の恐さがいろいろと語られていて震え上がった。

私は20代後半くらいの頃に実家に帰ったときに親から「太った?」とよく言われていたことがあった。親戚の集まりに顔を出したときも親戚から親と同じようなことを言われた。

もともとが心配になるくらい痩せていたのでそれと比べて太ったという意味で、せいぜい普通〜やや肥満程度だったのだと思いたい。

ここ最近は粗食を極めているので一時期からしたらまた痩せてきたんじゃないかと思っている。実家にも帰ってないし体重も測ってないので主観によるものだけど。

一個上の兄は高校生くらいの頃から体重が増え始めてそれからずっと肥満状態。見るからに脂肪がついている巨漢というわけではなく、普通より肉付きがいいという感じ。たぶん標準体重+10〜15kgくらい。

兄とはもう4年くらい会ってないけど元気にしているだろうか。最近マンションを買ったという話を親から聞いたが、かと言って結婚するという話は聞かない。独身でマンションを買うとはなかなか思い切ったことをしたなぁと。

そんなことより私が見た頃よりさらに太っていないかが心配。食生活はずっとよくないみたいだし(外食とかインスタントが多かった)。

最後に会ったときは肌とかも結構汚くてあんまり手入れしてないことが伺われた。まあ男なんだからそこまでスキンケアにこだわりすぎることもないけど。

病気にはならないでほしいと願うばかり。

地元の友だちのひとりの中にも肥満体型でその他にも腰を患ったとかいう話が絶えない人がいる。

まだ30歳になったばかりというときに、50,60代のおじさんがかかるような病気のことで悩んでいたりした。その友だちはコーラが好きみたいで、昔からよく結構な頻度で飲んでいるようだった。友達の家に行ったときも、空になった2リットルのコーラのペットボトルが転がっていたり。

今は大丈夫なんだろうか。今は今で別の病気に悩んでそうだけど。

地元に戻って安否を確かめたい。