マスク社会が終わったらマスクの外しづらさと言ったら半端ないことになってそう

長い間マスクを着ける生活を続けていると、人前でマスクを取って素顔を見せることが恥ずかしいと思う人がいるらしい。

昔、会社勤めをしていたとき、風邪だったか花粉だったかでしばらくマスクをずっと付けている時期があった。やがて風邪が治るか花粉が治まるかしてマスクを着ける必要がなくなっても、なんとなくマスクを取るのに抵抗があった。

たぶん1ヶ月程度のことだったと思うけど、たったそれだけの期間でもそうなってしまうんだから、昨今は1年以上マスク生活を余儀なくされているので、そういう人がたくさんいてもおかしくない。

長期間マスクを付け続けていると外しづらくなるということは経験的に知っていたので、私は必要以上にマスクをつけないようにしている。

マスク美人という言葉もあるようだ。

なんでもマスクで顔の半分以上が隠れている状態だけ美人で、マスクを取るとそうでもないという女の人のことを言うらしい。

今行っているクリニックは女医はじめ女性スタッフが何人もいる。というか全員女性で固められている。

当然みんなマスクをずっとしていて、その下の顔がどうなっているかを見たことは一度もない。

見えているのは目元だけだが、ほとんどの女性スタッフが美人に見える。残念ながら目元すら美人でない人もいるがそれはさておき。

マスク社会だと恋愛もしづらいんじゃないかと思う。人は顔じゃないっていうけど、ぶっちゃけ私は美人じゃないと好きにならない。どんなに性格良くても顔がよろしくないとアウト。

マスクをしていて身なりや見える範囲の顔(目元)は美人に見えても、いざマスクを取ってみると思っていたのと全然違うということがあり得る。

思うに頑なにマスクを取らないのは女性に多い気がする。目だけ化粧で塗り固めてそれなりに見られるようにしてはいるけどマスクを取ったら大したことないのがバレるので決してマスクを取ろうとしない。

いざマスク社会が終わったらどうするつもりなんだろう。そのときになったらマスクの外しづらさと言ったら半端ないことになってそう。