十五穀米が美味しい

f:id:whitia1:20210323145309j:plain

玄米を買おうと思ってスーパーに行った。売っていたのは最小で1kgの玄米。もし食べられなかったことを考えたら、いきなり1kgも買うのは勇気が行った。

すぐ横を見ると十五穀米というのが目に入った。玄米より食べやすそうだったし、何より300円だったので失敗してもショックは小さいと思いそれを買った。

白米1合に対して十五穀米を大さじ1、水大さじ1強を入れて普通に炊くだけ。炊いて茶碗によそったのが上の画像。

食べてみた感想は、変な癖もなく普通に美味しかった。まったく十五穀米独特の味やらニオイやらがないので普通に白米を食べているのと何ら変わりない。

納豆や海苔と一緒に食べると美味しい。普段は一食で米半合しか食べないが、これにしてから1合食べるようになってしまった。太るから程々にしておこう。

五穀米にははと麦も入っている。漢方薬局で処方してもらっている漢方にもはと麦が入っている。はと麦は肌のターンオーバーにいいらしい。

漢方で、十五穀米で、そしてお茶ではと麦を摂取している。これ移譲ないくらい肌にいいはず。

f:id:whitia1:20210222121332j:plain

YouTube料理研究家とやらの動画を見て作ったペペロンチーノ。簡単で美味しく、しかも安いので初めて作ってからもう10回くらい作っている。

コツは麺の量を気持ち少なめにすることと、完全に水分を飛ばすのではなく少し残るくらいで日を止めること。乳化して色が変わった水分が少し残っていると食べている間も水分が蒸発しきらなくて最後まで美味しく食べられる。

ペペロンチーノってにんにくが最後のほうまで残るんだけど、最後残った少量の麺と大量のにんにくを口にかっこむのが最高にうまい。

油でギトギトだけどオリーブオイルだから問題ない。オリーブオイルは体にいいから。

なんと言ってもめちゃくちゃ安いのがいい。たぶん一食で50円も掛かってない。たぶん30円くらい。

店に行って800円くらいのペペロンチーノ食べるくらいなら自分で作ってそれなりに美味しいペペロンチーノ30円のほうが絶対にいい。それにペペロンチーノなんて店のと自分で作ったのと大差ないたぶん。