「体を洗わなくても臭わない」という言葉を鵜呑みにしてはいけない

news.yahoo.co.jp

窪塚は穏やかに笑いながら「僕、体は洗わないですよ。もう20年以上、洗ってないです」と告白。再度、堤監督が「えっ?!どういうこと?」と聞き直すと、「石けんをつけて身体を洗ったりしない。(シャワーで)流して。頭はシャンプーで洗いますけど」と説明。「逆にそっちの方が劣化が少ないんじゃないかと思いますけど」と独特のこだわりを明かした。

実は私も10年以上体洗ってない。

何回か温泉とかスパ銭に行ったときには洗うけど、基本的に自宅でお風呂に入るときは洗わない。

さすがに頭はシャンプーで洗ってたけど半年くらい前からそれすらやめた。

お風呂にお湯を貯めている間に歯磨き、洗顔をする。お湯が溜まったらシャワーで頭を洗い流す。シャンプーは使わずに手でゴシゴシするだけ。最後に半身浴で5分程度ゆっくりする。最近はずっとこんな感じ。

体を洗ってないことで誰かに体臭を指摘されたことはない(いい匂いだとも言われたことないけど)。気を使って言われてなかっただけの可能性もあるけど、もし本当に臭かったら少なからずそのような素振りをされるはずで、その場合は私だって気付く。

ぶっちゃけこういうのは人によると思う。私のように体を洗わなくてもあまりニオイが出ない人もいれば、石鹸で洗っているのになんか臭いという人もいる。

頭がいいとか、足が速いとか、太りやすいとか、背が高いとかと同じ。持って生まれた素養がたまたまそうだっただけで、後から努力でどうなるもんでもない。

いくら丁寧に頭を洗ってもフケが出るという人、たまにいると思う。それはその人がフケの出やすい体質だから。

だからこういう記事を鵜呑みにして「じゃあ自分も体洗わなくていいんだ」と思うのは危険だということ。

もしこの人が石鹸で洗うことでニオイが出ていなかったとすると、洗わなくなったことで匂いを発するようになるかもしれない。

悲しいけどこれ現実なのよね。