一部の桜はすでに花開き始めているようだった

空には雲ひとつなく青々とした中に照りつける太陽だけが燦然と輝いている日だった。

そういえば最近はほとんど外に出ていなかったことに気付いた。少し前までは毎日のように散歩に出かけていたが、もう自宅周辺は歩き尽くしてしまってからはめっきり行かなくなってしまっていた。

久しぶりに散歩に行こうと思った。花粉は薬を飲んでいけば大丈夫だろう。この前は薬の効果が現れる前に外に出てしまったから引き返す羽目になった。薬を飲んでしばらくして効果が現れ始めてから出れば大丈夫。

薬の箱には成人は一回2錠、それを一日2回が適量と書いてあるが、私は1錠を1回だけ飲めば事足りる。

散歩コースは何度も歩いたことのある緑道、そしてその先にある大きな公園を目的地にすることにした。

外に出ると案の定温かい。歩いている人々の格好はまだコートを着ている人もいるが、元気に走り回っている子どもたちは半袖シャツなんかを着ている。

私は冬の間過ごしていたのと同じ装いだった。外に出ただけで少し暑いくらいだったので、そろそろ衣替えをしないとなと思った。と言っても私はほとんど服を買わないので薄着の服がほとんどない。近々服を買いに行かないと。

平日の昼間だと言うのに緑道の往来はなかなか激しかった。犬の散歩をしている人、子どもを遊ばせている主婦、走り回る子どもたち、ウォーキングやジョギングをしている人などたくさんの人がいた。

私が言うのも何だがこの人たちはどういう仕事をしているんだろう。こんなにも平日休みの人がいるのか。

緑道には植物が植えてある。一部には桜や梅の木が植えてあって、見ると一部の桜はすでに花開き始めているようだった。

ああ、完全に春だなぁ。

柄にもなく桜に見とれてしまった。梅はまだもうすぐ先かな。満開の桜並木を歩いたらさぞ気持ちいいだろうなぁ。

その桜の木を見て、また散歩をしようと思った。毎日同じ木を見て開花状況をこの目で観察するのも面白いかもしれない。