やっぱり髪の毛はシャンプーを使って洗わなければならない

私は約半年間髪の毛を洗ってない。毎日お風呂には入るしそのたびにシャワーで洗い流して入るが、シャンプーを使った洗髪はしていない。

それは半年前から行き始めた美容クリニックでシャンプーを使った洗髪がだめだと言われたからだった。

確かにクリニックの言う通りシャンプーを辞めてからはニキビができなくなった。それまで私はおでこと髪の毛の境目あたりによくニキビができていた。それはシャンプーの流し残しが原因だったんだろうと思う。

先日髪の毛が伸びてきたので美容院の予約をした。シャンプーで先発しなくなってから誰かに臭いを指摘されたことはなかったものの、さすがに髪の毛を弄る美容院の前にはちゃんと洗っておいたほうがいいのではないかと思った。

美容院に行く前日、約半年ぶりに髪の毛をシャンプーで洗った。

シャンプーを流すときに髪の毛から滴ったシャンプーが顔にかかるのは避けたかったので、腰を90度に折り曲げるという方法で洗髪した。これならシャンプーが顔にかかることはない。

久しぶりに髪の毛を洗った乾燥は、髪の毛一本一本が軽くなった。

洗ってないときには気付かなかったが、それまでずっと重かったんだなと思い知らされた。

重さの原因はシャワーだけでは落としきれない皮脂だったりホコリだったりしたんだろう。そういうのが積み重なって重さになっていた。

お風呂から出たときの爽快感も段違いだった。シャンプーが顔にかからない方法も編み出したし、その結果ニキビができるということもない。

やっぱり髪の毛はシャンプーを使って洗わなければならない。これからは髪の毛は洗おう。