フリーランスの報酬はどうやって決めればいい?

f:id:whitia1:20190217193408j:plain
whitia.hatenablog.jp

上記の記事の通り、友人から仕事の依頼がありフリーランスとしての第一歩を歩み始めたところです。

初めに友人から連絡をもらったときに「ちゃんと仕事として依頼する」と言われていましたが、依頼主が友人の知り合いということもあり、報酬をもらうつもりはありませんでした。

今回の依頼で掛かった諸経費分のみを請求するつもりで、私の行なった作業に対してはびた一文請求するつもりはありませんでした。

先日の打ち合わせ時に改めて賃金の話になったので上記のようなことをそのまま伝えました。

「いくら払えばいいかな?」

「印刷代と挿絵に使う有料のイラスト代だけ請求させてもらうつもり」

「いや、今回はちゃんとした仕事として依頼してるから作業代もちゃんと請求して」

なんていい友人なんでしょう😭

きっと私がフリーランスとしてちゃんとやっていけるように、自らが顧客となって私にフリーランスとしての仕事の進め方を学ばせようとしてくれているのです…

ありがとう、友人…

ちゃんとした請求書を作成して請求することにしました。

とは言ってもデザイン関係の仕事はしたことがないのでいくら請求すればいいのか皆目見当もつきません。

システム開発なら工数や人月で機械的に算出できますが、デザインとなると単純な計算では算出できなさそうです。

初めての仕事だったのでそこそこの実働時間が掛かってしまっています。時給換算すると突拍子もない額になってしまいそうです。

考えても仕方ないので一律いくらという風にして請求したいと思います。

あんまり自分を安売りしたくはありませんが、自分を高く見せるのは今よりもっとブランド力がついてからにします。

フリーランスの報酬は自分で設定できるだけに非常に難しい問題です…