Xデーが待ち遠しい…

f:id:whitia1:20190219223218j:plain

最近は仕事中に嫌なことがあってもあまり気にならなくなりました。

「あと少しの辛抱だ…」

チームリーダーや派遣先の人からかちんとくるようなことを言われてもこのように思うことですっと憤りがなくなります。

今抱えている案件は今までのどの案件よりも大変だけど、これさえ乗り越えれば今の環境から抜け出せる…

東京に行ってフリーランスになってからの環境はどのようになるのか現時点ではわかりませんが、低賃金のIT派遣でこき使われるよりはだいぶましだと思っています。

友人からの依頼でフリーランスとしての仕事を初めて受注しましたが、自分の家で誰に指図されることなく自由に動ける働き方は非常に自分にあっていると感じました。

デザインの仕事は初めてだったので当然わからないことはたくさんありましたが、都度自分で調べては納得し、試しては失敗し、果てにようやくかたちあるものができたときには達成感もひとしおでした。

誰かから指示されてよくわからないままによくわからないものを作るのとは大違いです。

依頼主の口から漏れた本心からの「いいですね…!」という言葉の響き。依頼主が友人の知り合いだったので気を使って言ってくれた可能性もありますが…

一生懸命作ってもさも当たり前の如く扱われたときに感じるやるせなさとは大違いです。

自分が行ったすべての事柄が請求書に載り、それに対するお金をすべて自分ひとりで受け取れることの喜び。

いくら働いても働いた分の一部のお金しか自分の懐に入ってこない絶望感とは大違いです。

今は辛いけど… もうすぐ、もうすぐ私は解放されるんだ…