私だって寒い日に温かいシャワーを浴びたいし、天気のいい日に散歩をしたい

先日、髪を切りに行った。約2ヶ月ぶり。

普通の人はどのくらいの頻度で髪を切るんだろう。

以前に見たネットの記事では1ヶ月に1回が最多だったような。

みんな外見に気を配ってるんだなぁ。

髪といえば、かれこれ約2ヶ月位シャンプーを使って髪を洗っていない。

いわゆる湯シャンというやつ。

湯シャンを始めてから抜け毛が減った気がする。

もともと人より抜ける方ではなかったけど、それがさらに減った。

浴室の排水溝のところに2ヶ月もすれば結構な量の抜け毛が溜まっていたものだが、その凌が減った気がするというのが理由。

シャンプーは頭皮に良くないのかもしれない。

ただし湯シャンのやり方も気をつけないといけない。

シャンプーを使ったときと同じかそれ以上に頭皮マッサージをしっかりするようにしている。

これを怠ると次の日の日中あたりに頭が痒くなる。

痒くなるのは頭皮に異常が発生しているからと思われ、その状態を長く放置するとダメージが蓄積していくのだと思う。

私は肌のことを考えて熱湯でシャワーが浴びれないため、ぬるま湯くらいの温度でシャワーを浴びている。

夏場ならいいが冬場はこれが辛い。

辛いからと言って早めに切り上げると頭がしっかり洗えてないことになる。

こんなことで苦労してるのは私くらいだろうな...

こんな辛さがあることすら知らない人が大半だろ。

私だって寒い日に温かいシャワーを浴びたいし、天気のいい日に散歩をしたい。

しかしそれが許されない体質というのがある。