8年近く使ってるスマホがそろそろ寿命

今使っているスマートフォンXperia Aで、7〜8年くらい使っている。

あまりにも古いのでAndroidの自動更新は何年か前にストップしている。

接触確認アプリCOCOAもOSが古すぎてインストールできなかった。

私は普段スマホを触ることは殆どない。

家にいるときはPCを使っているし、たまに出先にもPCを持っていく。

外出時はスマホも持っていくが使うことは殆どない。電車待ちのときなどはぼーっと突っ立っている。

スマホのあの小さい画面で何を見ているんだろう。

慣れの問題だと思うが私には小さい画面で何かをすることがストレスになる。

後輩なんかはスマホで映画を見ているらしい。しかも字幕。

ただでさえ小さい画面で何をしているかよくわからない上迫力もなく、米粒以下の字幕を読むのは苦行以外の何物でもない。

私ももう若くないのでこれがジェネレーションギャップかと思った。

8年近くも同じスマホを使っていると充電が心配になるかもしれない。

これが意外と大丈夫で、朝フル充電の状態であればギリギリ夕方くらいまではもつ。

1年くらい前に働いていたときは出退勤のときにスマホで音楽再生、勤務中にも少し音楽再生してるくらいでギリギリだった。

今は一日中外にいることはまったくないので問題ない。

...と、つい先日までは思っていた。

つい先日、家にいると、クレードル(充電器)に置きっぱなしのスマホからブブッという音がした。

見てみると充電が残り僅かになっていた。

家にいるときはずっとクレードルに置きっぱなしなのになぜ?

スマホがあまりにも古すぎるとクレードルに置いていても充電されなくなるらしい。

接触の問題だと思い置き直してみると充電が始まった。

ついにスマホの寿命が来たと思った。

そろそろスマホ買い換えようかなぁ...

電話番号は今のままでシムフリー端末使いたいんだけど、たぶん今の契約ではそれができない。調べてないからよくわからないけど。

今のスマホに比べたら巷で出回ってる格安スマホというのも新しい部類に入るだろうから正直なんでもいい。

できるだけお金はかけたくない。なぜならスマホは殆ど使わないから。

とは言うものの直近困ってはいないので私の性格からしてまた先延ばしにしそうな気がする。