ローソンストア100よ永遠に

www.dailyshincho.jp

私は今も昔もローソンストア100にお世話になってるのでなくなると悲しい。

今は住んでるマンションから徒歩1分のところにあるのでたまに行く。

昔住んでいたところの最寄り駅の道路を挟んだ対岸にもあって、会社帰りによく夕飯を買っていた。

わざわざ対岸に渡らずとも、帰り道の途中にコンビニや弁当屋があったのに、私は好き好んでローソンストア100に行っていた。

やはりほぼ全商品が100円というのが魅力。

実は100円では割高だったり、100円じゃない商品は通常より高かったりするのだが、商品をよく見極めれば安く済ませることができる。

昔行っていたところも今近所にあるところも、ローソンストア100は店内が薄暗くて通路が狭くてなんか汚らしい。

普通のコンビニやまいばすけっとの店内はピカピカで眩しいくらいなのに、この差は何なのか。

近所のローソンストア100は入口のドアがばかになってるんだけど、一向に直す気配が感じられない。

ローソンストア100は集客する気が本当にあるのかと問いたい。

経営側も自然消滅していくことを願っているんじゃないかと邪推してしまう。

一応今の近所にはセブンイレブンまいばすけっとがあるから、ローソンストア100の代替は存在している。

しかし私はローソンストア100が好きなんだ。

ローソンストア100のあの陰鬱な雰囲気が私の気性にあっている。

そう、私達は似た者同士なのだ。

普通のコンビニには売ってない商品も売ってるしね。

近所のローソンストア100には行き過ぎて若干店員に顔を覚えられている気がするから最近はあんまり行ってないけど...