久しぶりに増資

f:id:whitia1:20201101203908p:plain

f:id:whitia1:20201101203918p:plain

約1ヶ月ぶりに増資。

ここ最近は評価額が増えていたので市場としては好調なんだと思っていた。

それがつい先日見たらガクッと下がっていた。

これは増資する絶好のタイミングじゃろうて。

毎度のことながらなんで下がったのかは知りません。

発注操作をしてから実際に発注されるまでにラグがあるので、実際に購入する単価としては想定したものからずれる可能性がある。

だからいつもはしばらく様子見してから買うようにしている。

様子見している内に市場が好調に転じて買い時を逃すということももちろんあるが、そういう短期的な買い方は破滅に繋がりやすいので普段はしない。

今回増資したのは国内不動産のインデックスファンドのみ。

アセットアロケーション的には他のクラスでも目標比率との乖離が発生しているが、±1%以内ではあるので誤差の範疇とした。

何十年に一度の相場変動の際はきっとアセットアロケーションにもそれ相応の歪が生じているはずなので、それを是正するように買い増せばよい。