今年の気候はおかしい気がする

ここ数日、この時期にしては温かいのは気のせいだろうか。

もうすぐ12月になろうとしているのに、例年の9〜10月並に温かい気がする。

今年に限って言えば確実に9月のほうが寒かった。

日中、家の中にいたら普通に暑いくらい。

外にいたら風が吹いてるからまた違うのかな。外に出ないからわからない。

外にいても日の当たる場所にいたら軽く汗ばむくらいの気温じゃない?

あるいはしばらく歩くなどの軽い運動をしていればじんわりと汗かくと思う。

今年は7月まで肌寒い日が続いて、8月になった途端、連日晴れが続いて暑くなった。

そして9月になればまた天気の悪い日が多くなって気温も一気に落ちた。

例年通りであればこんな極端に変化する気温はなかった。

今年はいろいろとおかしい。

それともそう感じるのは私だけなのか。

最近、ようやくはっきり自覚したが、私は体温調節が絶望的に下手らしい。

首から上は暑いのに手先足先は死人のように冷たい。

要するに極度の冷え性

私の虚弱体質はこの冷え性が起因しているんじゃないかと思い始めている。

とにかく手先足先は冷やさないようにしている。反対に頭は冷やす。

頭寒足熱。

どうでもいいけど頭寒足熱のこと今まで「とうかんそくねつ」と思ってた。

「ずかんそくねつ」が正しいらしい。