部屋の片隅に積み上げられたダンボールの整理に着手

部屋の片隅に積み上げられたダンボールの山。

これらのダンボールの中には実家から送られてきた食料や本、反対に送り返そうと思っている不要品、雑多な書類などが無造作に詰め込まれている。

新年も明けたことだしそろそろなんとかしたい。

先日、重い腰を上げてようやく整理に着手し始めた。

まず大小様々なダンボールに入れられている物品を用途別に分類した。

実家に送るものは一通り詰め込んだらテープで封印。

私の部屋には収納がない。

だからベッドを買う時は下が収納になっているものを選んだ。

しかしベッド下の収納にはさすがにダンボールは入らない。

どこかダンボールを保管しておくスペースはないものかと探した結果、下駄箱が良さそうということになった。

ウォークインクローゼットなどの収納スペースがない割に下駄箱はなかなか広々としたものが着いている。

ただのワンルームマンションにこんなに靴を入れるスペースはいらないだろと思うが、せっかくあるスペースを利用しない手はない。

実際私は普段履きの革靴とスリッパしか持っていなく、革靴は出しっぱなし、スリッパはベランダにあるので下駄箱は全く使ってない。

さっそく大小様々なダンボールを下駄箱に詰めていく。

パズルのようにできるだけ効率よく入れていくと、気持ちいいくらいぴったり収まった。

仕上げに側面にマジックで箱の中身がわかるように書いておく。

 

書類は今使っているファイルケースが気に入らないので新しいものをキャンドゥに買いに行った。

久しぶりにキャンドゥに行っていろいろ見ていたら、買う予定のなかったものまでこれはなにかに使えるんじゃないかと思ってほしくなってくる。

いくら100円とはいえ無計画に買っていると無駄金を使うことになるしまた部屋に物があふれることになってしまう。

今はキャンドゥにこういう物があったと覚えておくだけにし、帰ってからやっぱり必要だとなったらまた買いにこればいい。

書類ケースなど3点を買うためだけに店内に1時間くらい滞在してしまった。

キャンドゥ楽しいな。いろいろな商品を見ているだけであっという間に時間が溶けていく。