iPhoneは中古で売ることを見据えてきれいに使うようにしよう

iphone-mania.jp

なんかiPhoneって毎年のように新しいのが出るらしいね。

今年出るiPhone 13は現在の最新機種iPhone 12とそんなに変わらないと言われている。

ホームボタンのあるiPhone SE(第2世代)は指紋認証ができるけど、ホームボタンのないiPhone 12は指紋認証ではなく顔認証がついている。

顔認証は今のマスク社会だと不便だと言われている。

そこで次のiPhoneでは画面上でも指紋認証ができるような機能がつくんじゃないかという噂がある。

もしこれが本当だとしたら顔認証しかないiPhoneを使っている人たちはこぞって買い換えると思われる。

私はiPhone SE(第2世代)をつい先日買ったばかり。

買う前はホームボタンが微妙だなぁと思っていたが、実物を見てみるとそういう気持ちは吹っ飛んだ。

iPhone SE(第2世代)は全面ガラス張りで高級感がある。全面とは文字通りで背面までガラスで覆われている。

しかしその反面、非常に傷つきやすいというデメリットも有る。

私はXperiaを使っているときは裸のまま使っていた。8年間落とすことはなかったので画面はきれいだった。

しかしiPhoneはそうもいかない。実物を持つといかにも壊れやすそうな感じがする。

万が一硬い地面に落とそうものなら画面だけじゃなく全体がバキバキになることが簡単に予想できる。

そのためiPhoneではケースを買った。全面ガラス張りの良い点を壊さない、透明でできるだけシンプルなものを。

これが大正解だった。本体が保護されることはもちろん、ケースにグリップ力が働くので裸のままより格段に持ちやすくなった。

iPhone SE(第2世代)は滑りやすい上にかなり薄いのではっきり言って持ちにくかった。

それがケースをつけることで適度に厚みが増し手にフィットするようになった。

当初、iPhone SE(第2世代)はXperia Aと同じく10年近く使う予定でいたけど、3〜4年で買い替えてもいいかもしれない。

というのも、iPhoneは美品ならば値崩れしにくい端末なので、メルカリなどで売ってそれを元手に新しい端末を買う資金にするということができる。

さすがのiPhoneといえども8年以上も使ってしまうと型落ちが甚だしいしバッテリーのヘタリ具合も相当なことになってるだろうから、売れたとしても買い替えの資金にすることは難しい。

3〜4年というのは中古で売れるギリギリのラインだと思う。

将来中古で売ることを見据えて今の端末はきれいに使うようにしよう。