最近マスク着けてない人が増えてきた気がする

www.asagei.com

一般人でマウスシールドを付けている人はあまり見ないが、私がよく行く美容院の美容師はマウスシールドを付けていた。

カットされる側はマスクを着けられないからせめてカットする側がちゃんとしたマスクを着けてほしい。

最近はマウスシールドに加えてウレタンマスクも効果が薄いとかで排除する動きが出始めているみたい。

私の印象では若い人が特に黒いウレタンマスクをしているのをよく見かける。

性能的には不織布マスク>布マスク>ウレタンマスク>マウスシールド・フェイスシールドらしい。

私は母が作って送ってくれた布マスクを使っている。

何枚かストックがあるので一回使ったものは洗濯して連続して使わないようにしてる。

でもマウスシールドにしても、なんかしらの防御策をしているだけマシだと思う。

最近散歩していて思ったのは、少し前に比べてマスクをしてない人が増えた気がする。

つい先日2回目の緊急事態宣言が出されたばかりだし、ニュースでも散々一日に何千人が感染したなどと放送されているのに。

マスクを着けないにしても、なぜこの時期に?

夏の暑い日だったらわかる。

今だから言うけど私は夏の暑い日はマスクを着けていなかった。マスクをすることで熱中症になる危険性のほうが高いと思ったから。

でも今の時期は違う。マスクをしていても暑くはならない。それどころかマスクすることで温かいことがメリットですらある。

メリットはたくさんあるがデメリットらしいデメリットはない。

だから着けよう、マスク(めんどくさくなった)。