dポイントをAmazonへチャージ

先日、長年愛用してきたXperia Aをついに手放しiPhoneデビューした。それに伴い回線業者もdocomoからIIJmioに乗り換えた。

docomoにはdポイントがあり、毎月の料金を支払うだけで少しずつdポイントが溜まっていく。

私は実に15年間もdocomoユーザーだった。その間、もしかしたら1,2度dポイントをなにかに使ったかもしれないが、ほとんど使った覚えがない。

少なくとも使ったという記憶が曖昧になるほどの期間は使ってないから、それなりにポイントが溜まっているはず。

それで確認してみると案の定8000ポイントくらい溜まっていた。

この8000ポイントはdocomoを解約すると使えなくなってしまうのかと言うとそうではない。

解約する前にdアカウントを作成し紐付けてさえいれば解約した後でも好きな用途で使える。

今やdポイントはTポイントやポンタポイントのようにカードさえ作れば誰でも使える普遍的なポイント制度だから、docomoユーザーじゃなくなっても使えるのは当たり前。

じゃあこのポイントを何に使おうかとなる。

dアカウントのサイトに掲載されているdポイントの使い先を一通り見てみたがどれも微妙だった。

ポイントの使い方に困ったときはAmazonにチャージするのが一番いい。なんだかんだ言っても未だAmazonを使う機会というのは多い。

しかしdポイントをAmazonに直接チャージする方法は存在しない。当然dポイントでAmazonギフトカードも買えない。

なにか方法はあるはずだと思い検索してみると以下のページが見つかった。

usedoor.jp

dポイントをAmazonで使うには、dカード プリペイドを介してチャージすればいいらしい。

さっそくdカード プリペイドを申し込み。申し込みから8〜10日で届くらしい。

私の場合は申し込みから8日で届いた。ちなみに郵便書留で届くので本人が受け取る必要がある。

あとはdポイントをdカード プリペイドにチャージして、Amazondカード プリペイドを登録して、登録したdカード プリペイドAmazonギフト券を買えばいい。

ちなみにAmazonはd払いに対応してるのでそれを使えばいいと思うが、Amazonギフト券の購入にd払いは使えない。

多少面倒だがdカード プリペイドを介してチャージする必要がある。

dカード プリペイドが届いてから10分程度でAmazonへのチャージが完了した。

このdカード プリペイドを2度と使うことはないだろう。10分間の短い選手生命だった。