今後の教訓として刻み込んでおく

煎じ薬、初めて飲んだときはクソマズイと感じたけど、何回か飲んでいるうちにそうでもないと思うようになってきた。

単に慣れてきただけなのかもしれない。

ただニオイと見た目の悪さで飲む前の嫌悪感がすごい。

見た目は完全に泥水。

しかし泥水のようにドロドロとはしていなく、水のようにサラサラしている。

それゆえ飲んだときに口中にまとわりつくような不快感はない。

飲む前とは裏腹に飲んでみると意外に抵抗なく飲めてしまうのはありがたい。

多少苦いけどこれは薬なんだと思って飲めば覚悟はできる。

漢方薬は遅くとも10日以内には効果が現れてくるらしい。

次回漢方薬局に行くのは2週間後の年明けにしたので、それまでの2週間分の煎じ薬を処方してもらっている。

漢方薬を飲んだことに寄って何らかの反応はあってほしい。

数ヶ月前にポートフォリオサイトのリニューアルをしたんだけど、それを機にアクセス数が激減した。

調べてみるとリニューアルをしたことによりアクセス数が減ることはあるらしい。

今回のリニューアルで行った何が作用してアクセス数の減少につながったのか考えてみたところ、メタ情報の変更ではないかと思い当たった。

メタ情報とは検索エンジンに教えるサイト名やサイトの説明などのこと。

このメタ情報をリニューアルに伴い若干の変更を行った。

サイト名には付加情報を、サイトの説明はより実情にあったものかつ丁寧に。

それによって検索エンジンがリニューアル前と後で別のサイトとして認識してしまったのではないかと。

そこでサイト名のほうだけリニューアル前のものに直してみた。

しかし数日様子見したもののアクセス数はもとのとおりにはならなかった。

サイト名だけでは不十分だったのか、一度変更したものは戻しても無意味だったのか。

やってしまったものはどうしようもないので、今後の教訓として刻み込んでおく。