シャンプーを使わなくなって3ヶ月経った感想

シャンプーを使わずに頭を洗うようになってはや3ヶ月経つ。

初めはシャンプーを使わずに頭を洗うことが不安だった。

まず、ちゃんと汚れは落ちるのだろうか。

見た目にベタついていたりニオイを発したりしないか。

私は髪の毛が長いほうなので一日でもお風呂に入らないと髪の毛がベタつき頭が重く感じることがある。

短髪に比べて髪のベタつきは目立つ方だと思う。

シャンプーを使わなくてもベタつきはそれほど気にならない。

シャンプーを使わない分、念入りにゴシゴシする必要はあるが、それさえしっかりすればちゃんとさっぱりした気持ちになる。

ニオイに関しては自分ではわからない。

ただ、たまに行くスーパーや月イチで通っているクリニックで指摘されたことはないし顔をしかめるなどの仕草をされたこともない。

絶対とは言い切れないがニオイは気にならない程度だと思う。

それから、シャンプーを使わなくなってフケが出るようになったりハゲたりしないかも不安だった。

これも今のところ大丈夫。

シャンプーを使わないとはいえ指で洗ってはいるので汚れは落ちているはず。

そもそもシャンプーを使わなくなったのは肌への影響を考えてのことなのに、今度はフケや脱毛に悩まされるのでは本末転倒だった。

しかしそんなことは杞憂に終わってなんの異常も出ていない。

結論から言うと人はシャンプーを使わなくてもなんの問題もない。

節約にもなるし一石二鳥。