今年は東日本大震災から10年、世界同時多発テロから20年

今年の3月11日で東日本大震災から10年が経つ。

当時の私は新卒で入った会社でシステム開発の仕事をしていた。

地震が起きたまさにその時は午後の一番眠くなる時間帯でウトウトしているときだった。

地震が起きた時、周りの人達は壁際に設置してある書架が倒れないよう手で抑えたりなんかしていた。

だが本来書架を抑えに行くのは危険だからやめたほうがいいと思う。

私は書架を抑えに行くことはしなかった(ただ状況についていけずオロオロしていただけ)。

その日は会社に泊まることになった。

誰かがどこかから調達してきた食べ物と飲み物を分けていただいてその日は自分の席でろくに眠りにつくこともできずネットで地震の被害状況や電車の運行情報などを追っていた。

朝になって私鉄が運行を再開したとのことでそれに乗って帰ることにした。

しかし当時の私のアパートはJR沿線にあったので、一番私鉄の駅から二時間近くかけて歩いて帰る羽目になった。

ほとんど一睡もしてない体で二時間も歩き続けるのは非常に疲れた。

やっとの思いで家に帰り着くと棚に飾ってあったフィギュアの一体が床に無残な姿で転がっていた。

腕が変な方向に曲がっており、それを見ているといたたまれない気持ちになってそのフィギュアはすぐに捨てた。

あれから10年。日本のみならず世界はまた違う脅威にさらされている。

東日本大震災から10年というのも時の流れの速さに驚いたが、世界同時多発テロから20年が経つということにも驚く。

そしてファイナルファンタジー10も発売から20年が経つんだよ。

子供の頃途中までプレイしたなぁ。懐かしくなって実況プレイ動画を見ているけど全然記憶にない。途中までとはいえ本当にこのゲームやったっけってなる。

さらに10年後、そのときになったら「コロナウイルスが流行ったのが10年前かぁ」という気持ちになるんだろう。

そのときには私ももう40歳を過ぎている。ああ恐ろしい。