ようやく効果らしい効果が表れてきてくれた

漢方薬局に行ってきた。

今回から漢方薬局は月2のペースで通っている。

経過観察してもらったところ、以前よりだいぶ赤みは引いてきていると言われた。

鼻の横あたり(頬骨があるあたり)はまだ赤いものの、ほっぺやエラのほうはだいぶ良くなっているらしい。

詳しく聞くと以前とは11月に漢方薬局に行った時のことを言っているらしかった。

そのときは漢方薬局の前にクリニックに行っていて、そこでフォトフェイシャルなる施術をしてもらった後のことだった。

フォトフェイシャルは施術後にダウンタイムといって、一時的に赤くなる。

その状態と比べて良くなっていると言われたに過ぎないため、過度に期待しすぎないようにしたい。

ただ、煎じ薬を飲み始めてからというもの、以前のように首から上が異常に火照るということはなくなった気がするのも事実。

あのニオイがきつくとても苦い煎じ薬を頑張って飲み続けた効果が表れたのかもしれない。

昔から良薬口に苦しというけど、それは本当だったんだなぁと実感。

熱を下に下げる効果のある漢方薬はどうしても苦い成分のものになるらしい。

ようやく効果らしい効果が表れてきてくれたのでホッとしている。

今回は前回の煎じ薬に体中の水分の循環を良くする成分を加えたものを処方してもらった。

ニオイや苦味はそのままだけど効果のあるものとわかればなんの抵抗もない。