今更ながらマイケル・ジャクソンにハマった

今更ながらマイケル・ジャクソンにハマっている。

きっかけはYouTubeのおすすめ動画にマイケル・ジャクソンのビリー・ジーンがあって試しに見てみたことだった。

それはPVではなくとあるライブ映像だったが、あの有名なムーンウォークを初披露したライブのようだった。

ムーンウォークマイケル・ジャクソンの代名詞とも言える独特のパフォーマンス。

誰しも一度は見たことがあると思う。

マイケル・ジャクソンキング・オブ・ポップと言われるほど最も成功したエンターテイナーのひとりとして知られる。

私もその名前はもちろん知っていたわけだが、彼の曲を聴いたことはなかった。

個人的な印象だがビートルズやクイーンなどの超有名アーティストに比べてマイケル・ジャクソンの曲はあまり知られていない気がする。

ビートルズならレット・イット・ビー、クイーンならボヘミアン・ラプソディーなどというように誰しも一度は聴いたことがある代表的な曲がぱっと思いつく。

しかしマイケル・ジャクソンにそういう曲はあるのか?

強いて言うならスリラーかと思うが、曲名は知っていてもメロディを口ずさめるほど有名ではない気がする。

正直スリラーはキャッチーな曲ではないと思う。

マイケル・ジャクソンの曲をいくつか聴いて私が気に入ったものは以下だった。

www.youtube.com

まだ聴いたことがないという人はぜひ一度見てみてほしい。

曲もさることながらマイケル・ジャクソンのキレの良すぎるダンスは必見。

ムーンウォークの次に知名度の高いゼロ・グラビティ・リーンを初めて行ったのはこのスムーズ・クリミナルのPVらしい。

ゼロ・グラビティ・リーンとは45°ほど前のめりに倒れまた直立に戻るというあれ。

私も調べるまで名前がついてるとは思わなかった。

ちなみにさり気なくムーンウォークもやっている。

マイケル・ジャクソンの長い手足から繰り出されるキレの良いダンスを見ていると気持ちいい。

何度も見てしまう。

スマホに入れて散歩している間延々と聞いている。

最近マンネリ気味だった散歩も好きな曲を聞きながらできるのでまた楽しくなってきた。