私の部屋が寒さに強いのかもしれない

今年はまだ暖房をつけてない。

こたつはつけてるけどそれ以外の暖房器具は一切使ってない。

こたつで暖められるのは下半身だけで外に出ている上半身を直接暖めることは出きない。

こたつから出ている上半身はさぞや寒い思いをしているかと思いきや、まったく寒いと思ったことはない。

何も節約のために無理して暖房をつけていないわけではない。

必要ないからつけていないだけ。

今までは私が異常に寒さに強いのかと思っていたが、最近思い直した。

私の部屋が寒さに強いのかもしれない。

寒さに強いと言うより外気の影響をあまり受けない。

寒さだけではなく暑さもそれほど強くならない。

今年の夏は8月でも窓さえ開けておけば冷房をつけない日がそれなりにあった。

スマホアプリの精度の低い温度計で測ったところ、外気温34°超の真夏日に対して室温は27°だった。

なぜか室内は外に比べて温度が低かった。

温度だけじゃなくて防音もすごい。

もともと部屋を探すときに鉄筋コンクリート造のマンションを選んで探していた通り、うちは鉄筋コンクリート造。

周りの部屋から声や音楽やテレビの音は一切聞こえてこない。

ただし鉄筋コンクリートの特徴として床に物を落とすなどの大きな音は建物全体に響く。

そのためたまにどこが発生源か判然としない音がすることもある。

これはどこの鉄筋コンクリートでも同じだと思う。

その上都心にほど近く家賃も抑えめ。

運良くいい部屋を見つけられたと思う。