IIJmioのギラプランの初期設定に手間取る

5/1からIIJmioのギガプランに切り替わった。

元はケータイプランを契約しており、料金はひと月で900円くらいだったのがギガプランに変更したことにより700円くらいになった。

たかだか200円程度だが安くなったのは事実だし、今まで使えなかった高速通信が2GBとはいえ使えるようになった。

たった2GBだが出先でちょっと使いたい時などにはあると便利。

今までないのが普通だったので突然与えられても何に使うのかシーンが思い浮かばないが。

ギガプランに切り替わってから1週間以上経ってそういえば切り替わったんだったなと思い試しにIIJmioの回線で繋げてみようと思った。

WiFiを切ってブラウザを起動、するとインターネット回線につながっていない旨のメッセージ。

確かギガプランに切り替わっても特に何もする必要がないと書いてあったはずなんだが。

おかしいと思いサポートにメール。朝イチにメールして昼過ぎになっても帰ってこないので自分で調べた。

するとプロファイルというものをインストールする必要があることがわかった。

元々のプランが通信ありのプランだったらその時点でプロファイルをインストールしているが、私が契約していたのはケータイプランという電話だけしかできないプランだったのでプロファイルのインストールはしていなかった。

IIJmioのアプリをダウンロードしてアプリ経由で構成プロファイルをダウンロードして設定からプロファイルのインストールをしようとしたが設定にプロファイルがない。

おかしいと思いさらに調べるとどうやらプロファイルのダウンロードはSafariじゃないとだめらしい。

IIJmioのアプリからプロファイルのダウンロードをタップするとブラウザが起動する。そのブラウザ経由でプロファイルをダウンロードするんだが、設定でデフォルトブラウザをChromeにしているとこのとき起動されるブラウザもChromeになる。

Chromeでもダウンロードはできているようだったが設定にプロファイルが現れなかったのでだめなんだろう。

デフォルトブラウザをSafariに変更して再度ダウンロードすると設定にプロファイルが現れた。

あとは普通にインストールするだけで通信ができるようになった。

これで出先でちょっとした調べ物などに使うことができる。

ひとつ注意なのが、iOSのソフトウェアアップデートはWiFiに繋げていないとできないので都度繋げる必要がある。

IIJmioは安いから選んだけど、サイトは重いしサポートの返信は遅いし運営体制はあんまり良くない。

安いから使い続けるけど、もっと安いところがあったらそっちに乗り換える可能性が高い。