サッポロ一番のアレンジレシピ油そば

サッポロ一番の醤油ラーメンを買ったらパッケージの裏にアレンジレシピが載っていた。

汁なしの油そば風の醤油ラーメンらしい。

作り方は、まず普通に柔らかくなるまで麺を茹でる。

その間にどんぶりに油大さじ1、茹で汁大さじ1、粉末スープ1/2を入れてソースを作っておく。

麺が茹で上がったらザルで水分を切りソースの入った丼にうつす。あとはしっかり混ぜるだけ。

まあ簡単だが普通にラーメンを作るよりは若干めんどくさい。

食べてみた感想は、まあ醤油ラーメンを汁なしにしたらこう言う味になるだろうなと言う感じ。

個人的には普通に作った方が美味しいように感じた。

今回はサラダ油を使ったがごま油を使えば香ばしいテイストになるかもしれない。

油をそのまま食べているので、1袋しか作っていないが食べたあと少し気持ち悪くなった。

私ももう若くないのでこういう無茶な料理を食べるには年齢を重ねすぎた。

若い人が夜食に食べる分にはそこそこ満足度の高い料理かもしれない。

余った粉末スープは普通のスープとして使うと書いてあったが、私は他の味の薄い醤油ラーメンに付け足して使う。

他の醤油ラーメンは安いが味が薄くて美味しくないのでサッポロ一番の濃いスープを付け足すとちょうど良くなる。

どうしても普通のラーメンが飽きてきたなら味編として油そばにしてもいいかもしれない。私はしばらくいいかな。

それ以外にはキャベツ(冬の間は白菜)と鶏胸肉の炒め物をよく作る。

今の時期キャベツは春キャベツなので、キャベツ半玉と鶏胸肉で三食分を一度に作る。

春キャベツは小玉な上にスカスカなのであんまり好きじゃない。

もう少ししたら普通のキャベツになるはずだから、そうなったら1/4玉+鶏胸肉で三食分作れる。

味付けはウェイパァーが残っているのでずっと使っている。

ウェイパァーはこれさえ入れておけばなんでも美味しくなるので重宝している。

ひとつは割といい値段がするが缶の中にたっぷり入っているのでかなり長持ちする。総合的にはそんなに高い買い物じゃない。

最近は鶏胸肉の値段も上がってきたので以前よりも一色あたりの値段が上がってきている気がする。

100g39円だったのに今は100g59円にまでなっている。高いよ。