バス乗車時にPASMOが使えなくて乗れなかった

隔週の漢方薬局へ行った。

その日は曇り空で火が照っていなかったため暑くはなかった。最近にわかに暑くなり始めているがその日に至っては肌寒いくらいだった。

だからその必要はないんだけど、初めて路線バスに乗って行ってみた。

東京のバスなのでどこで乗っても料金は定額、それゆえ前払い。事前に徹底的に調べていった。バスに乗り慣れている人なら鼻で笑うかもしれないが私はほとんどバスに乗ったことがないのでえらい緊張した。

バス停までは自宅から5分程度。少し余裕をもって7分くらい前に家を出た。途中に横断歩道があるし。

バス停について少し待っているとバスが来た。9時30分くらいのバスだったが混み具合はほどほどというところ。座席は3〜4割くらいしか埋まってない。

乗り込んで入り口のところにある機械に意気揚々とPASMOをかざす。

エラー。おかしい。ケースから出してPASMO単体でかざすも同じく。

アホなことに現金を持っていなかったのですごすごと降りた。恥ずかしかった。

初めて乗るんだから万が一のことを考えて現金も持って行けよバカ。ごもっとも。あー、時間を無駄にした。

今から歩いて向かったところで予約の時間には間に合わない。電話して15分くらい遅れる旨話したら予約の時間をずらしてもらった。

次の予約時間まで空き時間があったので自宅に戻ってなんでエラーになったのか少し調べてみることにした。

ネットで調べても埒があかなかったのでバスのサポートに問い合わせた。すぐに返信が来るわけもなく次は現金を持ってバスに乗って行った。

1000円なら使える。機械に投入するとお釣りが出てくる。

バスって徒歩で行く時間よりもそれほど短縮はされない。バス停から歩く時間を足したら10分くらいしか変わらない。

これで往復500円弱だから余裕のある時はバスでなく歩いて行くことにしよう。しかしこれからどんどん暑くなってくるし、そろそろ梅雨の時期なのでそういうときにはバスは重宝する。

漢方薬局でバスに乗れなかったことを話したら、PASMOの磁気がいかれているかもしれないので、駅に行って確認してもらったらどうかというアドバイスをもらった。

漢方薬局の帰り、渋谷駅に寄って確認してもらった。

すると磁気はおかしくなかったが「回収済み」と表示された。なんでもICカードPASMOをモバイルPASMOに移行するとICカードは使えなくなるらしい。

考えてみたら当たり前のことだけど知らなかったのでまったく考えもしなかった。

今年の二月ごろにiPhoneを買っていろいろ設定している中でApple WalletにPASMOを設定したんだった。

確証はないがおそらくこれが原因だと思う。早くも解決しそうなのでよかった。

モバイルPASMOは長期間使っていないと使えなくなるとも書いてあったので、アプリを使って500円だけチャージした。

クレジットカードもApple Walletに登録済みだったのでおそろしく簡単にチャージができてしまってびびった。

今度はモバイルPASMOを使ってバスに乗ってみよう。答え合わせは次に渋谷に行く時。

次は万が一のことを考えて現金も一緒に持って行く。