久々に風邪を引いた

数日前に久々に風邪を引いた。熱は測ってないのでたぶん風邪だろうという程度だけど。

このご時世、まず想起されるのは「コロナか?」ということ。

コロナの症状は以下。

最もよくある症状:
発熱
空咳
倦怠感
時折みられる症状:
痛み
喉の痛み
下痢
結膜炎
頭痛
味覚または嗅覚の消失
皮膚の発疹、または手足の指の変色
重篤な症状:
呼吸が苦しいまたは息切れ
胸の痛みまたは圧迫感
言語障害または運動機能の喪失

風邪を引いたなと思ったとき、微熱(おそらく)と倦怠感があった。咳はそのときにはなかったが後日あった。

その他には頭痛と下痢、鼻水が少量あったが、よく言われる味覚の消失はまったくなかった。

風の時でもそれなりにお腹は空いたし、食べてみればちゃんとおいしかった。

時折見られる症状の「痛み」とはなんだろう、例えば関節が痛むとかなのかな。

今回の風邪にしろコロナにしろ感染する心当たりといったら、深夜に散歩してることかな。それ以外はほとんど外出しないし。

凶悪犯罪に巻き込まれたくないのでできるだけ人通りの多い道を歩いていた。

当然マスクはしているが布マスクなので不織布マスクに比べたら効果が薄かったのかもしれない。

症状を微妙に変えながら5日程度続いて今は完治しているといっても良い。

朝起きて症状軽くなったなと思っても夜になるとまたしんどくなってくるというのを繰り返す。

今回は急な発熱はなく微熱程度だったので特に何も行動しなかったが、本当だったら居住地域のコロナの医療機関に電話すべきだった。

そこで症状などを伝えてはっきりとコロナではないというお墨付きをもらっておくべきだった。

とりあえず病院に行くのではなくまず電話ということは散々言われている。

ワクチンを打っていない一般人が病院に行くことで感染するリスクが格段に高まる。

元々はコロナじゃなかったのにPCR検査受けたいがために病院へ行くことによってコロナになるというケースが多いらしい。

とはいえやはり電話はしておくべきだったと。