日中は暑くて仕方ない

最近また暑くなってきた。

夜は肌寒いくらいだけど日の照ってる日中は朝でも暑い。

もう扇風機を出してしまった。朝起きたらすぐにスイッチオン。夕方くらいまでずっと稼働させておかないと暑くて仕方ない。

窓は網戸にして全開、それだけだと風の通りが悪いので玄関のドアを少しだけ開けて風の通り道を作ってやる。

そうすると窓から入った風が玄関へ通り抜けるときに部屋全体をすっきりさせてくれる。

うちはオートロックマンションの5階なのでそんなことしててもたぶん大丈夫だろうと思うが、凶悪事件なんかの文章を読んでいると少し怖くもある。

道を歩いていて5階のほうまで視線をあげることはなかなかないとは思うが、良からぬ考えを持っている人がたまたま外からドアが少し開いているのを発見して、住民を装ってマンションに侵入、玄関から堂々と不法侵入し住民を殺害。

そう考えるとオートロックマンションって気休め程度の効果しかない。セールスマンとか宗教の勧誘は防ぐことができるけどそれくらい。

住民と一緒に建物内に入れば簡単に突破できる。こんなこと小学生でもわかるし、小説の中で登場人物が普通にやっていたりする。

ただそうしないと暑くて仕方ない。

まだ五月なのにもうクーラーをつけるのはどうかと思う。お金がもったいないし。

そろそろクーラーの掃除しないといけない。

うちのクーラーは備え付けで最初からあったんだけど、かなり高い位置についているので自分で掃除するのは不可能。

普通の脚立程度があっても届かないくらい高い位置にある。そもそも脚立なんかないし。

業者に頼むしかないんだけど、どれくらいかかるんだろう。

ゴールデンウィーク明けくらいに見積もりだけでもしてみるか。