散歩用のサンダルを買った

深夜に散歩している。

夜深い時間帯はまだまだ涼しいが歩いていると暑くなってくる時期でもある。

最近はもう半袖で外に出ている。私は人一倍暑がりなので半袖でも寒くない。他の歩いている人たちの中にもちらほらと半袖短パンの人がいるし。

服はそれでいいんだが、足元は暑い。靴下履いて分厚い靴を履いていると帰った時にほかほかになっている。

そこで散歩用(というか暑い時期の外出用)にクロックスのようなサンダルを買った。

クロックスではないが、軽い素材でできており足の甲あたりに穴が空いているので通気性がある。

先日早速それを履いて散歩に行ってきた。

思ったより涼しいと感じることはなかったがおそらく普通の靴を履いているよりはだいぶいいんだろう。

めちゃくちゃ軽いので足の負担はだいぶ減ったように思う。

ただ、サンダルなので油断すると小石なんかが中に入ってきて、素足でそれを踏むとチクチクしていたい。

定期的に止まってサンダルの中を掃除する必要がある。

アスファルトの上を歩いているといっても小さい小石や木の枝なんかは落ちているのでそういうのが入り込んでいる。

素材はゴムのようなもので作られているので硬い地面を歩いているとそこがすり減る。

実際商品のレビューは室内で1年使用したら底の溝がなくなったというものがあったので、アスファルトの上ならなおさら。

だから底が厚いものを選んで買った。

帰ってきてお風呂に入っている時に気づいたが、右足の踵が少し赤く腫れていた。

靴擦れのような感じで障れば若干痛みを感じる。

私は虚弱体質なので、新しい履き物を履いたら大抵このようになる。

親指と人差し指の間に紐を引っ掛けるタイプのビーチサンダルなんか履こうものなら、その部分が擦れて赤くなり下手したら血が出る。

踵は触ると痛かったが、一晩たってみたらだいぶマシになっていた。