検索汚染するクソサイトをブラックリストに追加して撲滅しよう

昨日の記事に関連して。

teratailで検索したらサジェストが「teratail ひどい」「taratail うざい」「teratail 上から目線」「teratail  厳しい」「teratail 説教」とか散々なものでわろ田。

それらの検索で引っ掛かるサイトは見てないけどそう感じてる人はやっぱり多いんだなと少し安心した。

それから書き忘れたが質問と回答に対して高評価低評価をつけられる機能があるんだけど、teratailは高評価はあんまりなく、ついているとしたら低評価のみということがよくある。

これがStack Overflowならちゃんと有用な質問や回答には大量の高評価が、そうでない(検討外れ、上から目線)回答には低評価がつけられていて、ちゃんと機能していてすごく使いやすいサイトだなと思う。

高評価順に回答をソートできるので、大量の回答から有用な回答を探す必要もないのはありがたい。

teratailにはそもそも有用な回答なんてないからそんな機能必要ない気がするんだが。

思うに上から目線で初歩的な回答をつけるやつはどんだけ暇なんだよと思う。

私なんかはそもそも回答しようとも思わないので(この姿勢も全体的に見たら良くないが)、ああいうサイトでわざわざ自分が分かりそうな質問を探してるんだろうか。

回答をつけることで質問者より知識があるということを実感でき自己承認欲が満たされるんだろうか。

Yahoo!知恵袋なんかも回答している人はどういうふうに回答に至ったのかよくわからん。

検索でたまたまその質問が引っかかってたまたま自分がわかることでたまたま回答をつけられる時間があったので回答したということなのか。

それとも最初から回答できそうな質問を暇さえあれば探しているのだろうか。

私ももう少し回答できるようなレベルになったらできれば回答していきたいが、まだまだ私は回答に至るレベルではないと自覚しているのでそれはできない。めんどくさいというのもある。

日本のサイトはクソだという話で最近は「いかがでしたか?」という文言で締め括るキュレーションサイトが検索汚染の深刻な問題になっている。

私はChrome拡張機能「uBlacklist」で見かけたらブラックリストにぶち込んでいる。

多くの人がブラックリストに追加するとそのサイトは検索結果から順位が落ちるそうなので多くの人が同じことをしてほしい。

そしてキュレーションサイトを撲滅したい。

あんなもんあるだけ害をなすだけだろ。あっていいことはないどころか汚染されるので一刻も早く撲滅すべき。

キュレーションサイトは海外にもあるのかな。なんとなく日本だけみたいな感覚があるけどひょっとしたら海外にも普通にあるのかもしれない。

できればGoogleサイドがなんらかの対策をしてほしいところ。

そのほかにはクックパッドブラックリストにぶち込んだ。

私は自炊をするのでレシピを検索することはよくあるが、クックパッドは素人のクソみたいなアレンジレシピばかりで参考にならない。

クックパッドの中にもシンプルでオーソドックスなレシピもあるんだろうが、それをみようと評価の高いレシピにソートをしようとするとそれは有料会員じゃないとできない。

つまりこれも使えないサイトの仲間入り。

レシピは各調味料メーかーのサイトかクラシルとかいう謎のサイトがいい。

くらしるなら簡単な動画付きなので文字より動画の現代っ子でも安心。