高齢者はシルバーパスで無料でバスに乗れる

バスに乗って漢方薬局からマンションに帰ってきたら入り口のところに管理人のおばちゃんがいたので少し立ち話をした。

バスでPASMOが使えなかったことを話したら案の定わからないと言われたが別に期待していたわけではないのでそうですよねという感じだった。

おばちゃんは高齢者なのでシルバーパスというものを持っており、それを運転手に見せるだけでバスに乗り放題らしい。

思い返せばバスに乗っているのは高齢者が多い気がする。無料なんだったら乗らなきゃ損とばかりに用もないのに乗る人もいるんだろう。

普通に料金を払うと片道200円ちょっと、往復で500円弱。

私は今隔週で渋谷に行っているので毎回バスを使うと毎月1000円弱交通費がかかる計算になる。

一方電車なら片道120円くらい。往復で240円。2回利用すると500円弱。バスの半分で使える。

しかし私のマンションからは最寄り駅までは徒歩で10〜15分くらいかかる。

バス停なら徒歩5分で着く。

真夏の炎天下の元15分近く歩いて駅まで行くのはかなりしんどい。

暑がりで汗っかきの私はそれだけで汗ダラダラ、服はびしょびしょになってしまう。

この苦しさを低減できるなら差額の500円くらいなら許容できる。

それに必ずしも毎回乗らなければいけないというわけではない。

曇り空で比較的涼しい天候状況なら歩いて行けばその分はお金がかからない。

歩いても30〜40分くらいなのでそんなに大変ではない。冬の涼しい間はずっと歩いて通っていたので何度も経験している。

歩くことは適度な運動なので健康にもいい。そういう意味でも積極的に歩くことを選択して行く。